交通事故2016年07月25日 21時46分29秒

在りし日のつんつん
今朝、いつもの通勤道路でアライグマが交通事故にあっていました。
夜の帰り道は、イノシシの子供ウリ坊が事故にあっていました。

いつもの道は車の事故も多いのですが、山深い谷を走っている関係から野生動物の事故も多いのです。

道が狭くて曲がりくねっているので彼らが気が付いた時にはもう車が迫りよけきれないのでしょう。
ウサギやタヌキなどもしばしば事故にあっているのを見かけます。

そして個体数も増えているので必然的に事故も多くなるのだと思います。

最近は天敵もいないので彼らは増えてばかりです。
鉄砲猟師も少なくなっているのでまさに天国です。
農作物の被害も半端じゃないと新聞に出ていました。

オオカミの代わりを人間がしなくてはいけないのですが、現状はできなくなっています。

動物界の適切なバランスをとらないと、いつか大変なことが起こりそうな気がします。

今日は久しぶりに早く帰れたのに、電車がまた遅れました。

天神祭りでたくさんの人が集中したため遅れたという車掌さんと、乗客がけんかをして遅れたというホームでのアナウンスと、次の駅でのホームでは単にトラブルがありましたとのアナウンスで、遅れた言い訳がすべて微妙に違っていました。

一体原因はどうなのといいたいですが、無駄ですね。

とにかく遅れて電車は日根野に着きました。

写真は在りし日のつんつんです。
今見てもハンサムボーイです。
黒い毛が闇に溶け込んでしまっています。

紀ノ川カヌー。バスは坊主2016年07月24日 17時55分54秒

今日も暑かったけれど川が呼んでいる気がして漕ぎだしました。

ゴムボートの先客がいました。
このくそ暑いときに、おぬしも好きよのう、という感じです。

紀ノ川バス釣り

道の草刈りをしていたおじさんが刈りおわって帰るところで、私はちょうどカヌーを下してキャリアにつけたところでした。

「あらけていただいてありがとうございます」

とお礼をしたのですが、

「ここで遊んではいけない」

というような表情のままでにらまれ、返事もしてもらえませんでした。

紀ノ川バス釣り

じつはこちら側も刈ってほしかったのですが・・。

草が深くなってキャリアも時々動かなくなりました。
かなり強い力で曳かなければいけないので、背筋のトレーニングになります。

紀ノ川バス釣り

今日はやや曇りで、風もあり涼しかったです。
ゴムボートのバサーに、

「釣れますか?」

ときくと、私が近づいたのに気が付いていなかったのかびっくりしながら、

「ちょぼちょぼですね」

と答えてくれました。

紀ノ川バス釣り

今日は結構風があり、ルアーが狙ったところへなかなか飛んでくれませんでした。
水温が28度もあり、ちょっと高すぎる感じでした。

ワームで底狙いだったかもしれませんが、いいワームがなかったのでシャッドをいろいろ試しましたが来ませんでした。

このワンド、子バスがたくさんいました。あと2年ほどしたら食いついてくれるでしょう。

紀ノ川バス釣り

コーヒータイム。
今日のコーヒーはいただき物のスターバックス。
豪華。

紀ノ川バス釣り

釣れないので早めに切り上げ鴨君と並んで下りました。

紀ノ川バス釣り

上陸地点の水の中。魚を撮りたかったのですが、写っていませんでした。
でもあまりきれいではないですね。
古座川では岩にこんな泥はついていませんからね。

紀ノ川バス釣り

今週は何とか漕ぎ漕ぎできて、肩こりも少し楽になった気がします。

ミュンヘン銃乱射2016年07月23日 20時03分53秒

ミュンヘンで銃乱射事件がありました。
息子がちょうどミュンヘンに出張中で、少し心配しましたが、ホテルの中で待機中ということで一安心です。

今はどこへ行っても完全に安全というところはないですね。

今日は病院へ行き、帰りに和歌山電鉄の電車をロケハンを兼ねて、撮りました。


この先に電車があればいいのですが工場のような建物の陰になっていい位置に来ないですね。ひと工夫が必要です。

和歌山電鉄

コスモスとヒマワリが一緒の畑で咲いています。
電車が来るのを待っているとオモデンが来たのでカシャ!

和歌山電鉄

これは「うめぼし」電車です。「ななつ星」の向こうを張って「うめぼし」というのはいいです。ショットは平凡ですが・・。

50年ぶりくらいにお池荘を見に行きましたが、基本的には変わってなかったです。
奥に新しい食堂が二棟できていました。

和歌山電鉄

写真左がどうも食事ができそうで右が、スイーツのメニューがありました。
どちらも満員でした。

店の名前は忘れました(^^)
調べようとして「お池荘」で検索しても施設にないので別経営のようです。

和歌山電鉄

これはスタンダード車両。4人ほど降りました。

和歌山電鉄

それはそうと、yahooのニュースで、

「大阪府泉佐野市の名勝、犬鳴山の渓流で30年以上実施されている「金魚の放流」について、インターネット上で「生態系に影響する」「非常識だ」などと問題視する書き込みが相次いだため、今月16日に実施予定だった放流が中止に追い込まれていたことが分かった」

とありました。

そんな書き込みする人たちは、自然についての知識がないのではないかと思います。
ここはアマゴの放流もしていますがその時は何も言わずに、金魚についてだけ生態系に影響するなどというのは少しおかしいですね。

観光客が捕まえて飼うのを楽しみにしているイベントです。
30年も続いているイベントで、これまでに生態系に影響がなく来ているのになんで今、という気がします。

鯉やチヌの大量放流のほうが生態系への影響が大きいと思います。

私は自然保護を訴え本気で生態系を守ろうとするなら、声をそろえて動植物が繁殖しやすい場所を作れと訴えてほしいですね。

都会の四方がコンクリートの雨トイ状態の溝では生態系も何もあったものではないですから。

そんな都会の溝も、昔は鮒が住み蛍が飛んでいたはずです。
カニが残飯を処理し、水草が水を浄化し、きれいになって海に注いでいました。
今、そこを流れる水は汚れたまま海に、一直線です。

海もひところと比べるとかなりきれいになりましたが、まだまだですものね。
生態系保護をいうならそういう根本的なところに声を上げてほしいです。

ポケモンGO2016年07月22日 23時21分10秒

会社の女子社員がニンテンドーのポケモンGOをダウンロードして見せてくれました。

すごいですね。

ここまで来たかという感じがします。
一時期、「ユビキタス」という言葉がはやりました。
その「いつでもどこでもだれとでも」、という概念の実現は何時だろうか、と漠然と考えていましたが、もう既にそれを飛び越えた形でいろんなシステムが動き出しています。

スマホの実力がますます上がってきています。

少し前スマホナビを使って目的地に来るとその建物が画像で出てくるのがすごいと思いましたが、今度のポケモンGOはそれどころじゃないですね。
それにゲーム性を持たせているので余計すごいなと感じました。
私はたぶんダウンロードしないと思いますが、これははやるでしょうね。

「冷蔵庫から熊が出てきた」と、騒いでいましたが、おじさんにはそれが何なのか、いまいちピンときませんでした。
そんなシステムはどんなプログラムで動いているのだろうか、というほうが関心あります。

グーグルアースが全世界をあれだけ高速に、つなぎ目を感じさせないようにくっつけて表示するのが驚異的でしたし、次のストリートビューはさらにびっくりしました。
グーグルアースとGPSとがあれば世界中どこでも迷わずに行けますね。

また今夜も一本スキャンしました。
2002年ごろKLEでいいロケーションを見つけに走った時のものだと思います。
有田市の漁港だと思うのですが忘れました。

漁村スナップ

漁村スナップ

漁村スナップ

漁村スナップ

漁村スナップ

KLE400

KLEも写っていました。

今日は行きも帰りもまずまずの感じで動いてくれました。

イグナイタが来るまでだましだまし動かさなくてはなりません。

だれかオークションに出して!

姫路城にヌートリア2016年07月21日 22時34分58秒

姫路城にヌートリアが住み着いているとyahooニュースにありました。

以前淀川をカヌーで下ったとき、見慣れない大型の獣にびっくりしましたが、あとで調べるとそれがヌートリアでした。

淀川河川敷だけかと思っていたらあちこちに生息しているのですね。
川を上手に泳いでいましたから、お城の堀など簡単にクリアし、石垣に穴を掘って巣を作ることなど簡単でしょう。

石垣が壊れはしないかと心配していますが、気を付けなくてはいけません。

オオカミがいればいいのですけどもう絶滅してしまっているし外来種の元の国のように天敵がいない状態ですからアライグマのように大繁殖するかわかりません。

この外来種の繁殖というのは困りますね。

川をカヌーで漕いでいて、日本だとワニや蛇の心配もしないしキラービーの心配もないし、いい国に生まれ育ったと幸せに思っていました。

ところがこうして外来種が増えてくるとどんな動物が出てくるかわかりませんね。
ヌートリアだとまだましですが、人に危害を加える動物が飼いきれなくて野に放されそれが繁殖すると大変なことになります。

どの動物でも小さいうちはかわいいので飼っていけますが大きくなると、もてあまし捨てるのでしょうね。

反対に動物も昆虫も、国産のがだんだん少なくなっています。

カブトムシ、コガネムシ、カマキリ、テントウムシなどめっきり少なくなりました。
このあたりだけの現象だといいのですが、これが全国的な傾向であるならば生態学の先生方に検証してもらいたいです。

今夜もフィルムを一本スキャンしました。

2002年の天王寺動物園界隈と通天閣からの景色です。
この段ボール住宅めっきり見なくなりました。
この当時は結構ありました。

天王寺

結構シリアスなメッセージを掲げています。

天王寺

カラオケも盛んにやっていました。今はもうありません。

天王寺

天王寺

今度また通天閣に登り、どんなに変わったか、同じ角度で写真を撮らなければと思っています。

天王寺

そして同じネガの後ろにあったつんつんです。
フィルムが余ると撮り終えるために、いつもつんつんを撮っていました。

つんつん

今日はT3で梅田新道を抜け十三まで走りました。
信号待ちなどで止まると暑いですが、走っているときは、快適でした。

我がKLEちゃんはコイルを替えたせいかどうかはわかりませんが、エンジンのぐずぐずする時間が短くなってきました。

今朝などは普通に走れました。

帰りは少しぐずりましたが、何とかすぐに持ち直しスムーズに走ることができました。
何とか直ってほしいですが・・・。

今度は巨泉さん2016年07月20日 22時55分40秒

また私の大好きな人が亡くなりました。
巨泉さんです。

日本の戦争を知る知性が少なくなっているのが寂しいですね。

野坂さんも永さんもそして巨泉さんも戦争で疎開し、その悲惨さを実体験した人たちばかりです。

私の世代は祖父や周りのお年寄りから聞いただけです。
しかし私の家の床の間には機関銃弾のあとが残っていました。

水上偵察機の基地があったせいで艦砲射撃を受けたりグラマンの銃撃を受け、その一発が我が家の壁を貫通したのです。

そのとき近所の女性が銃弾を受け、即死したということを聞きました。

戦争は絶対にしてはなりません。

戦争反対してくれていた日本の知性が次々になくなるのは、その人の寿命であり、仕方がないとは思いますが、やはりつらいものがあります。

戦争経験のない政治家が多くなってきて、この国の将来はどうなっていくのか、妙な方向へ行かさないためにも我々がしっかりしなければと思います。

写真は日根野駅のホームからの電車。

つんつんの命日2016年07月19日 23時31分23秒

永六輔さんの追悼番組が多いですね。

今まで知らなかった永六輔さんの多才ぶりが、どの番組でもよく語られています。

永さんは、自称「夕日評論家」だったのですね。
これも面白いですね。

永さんは、人間の根源的な喜怒哀楽を見つめてそれを言葉や文章にしようと一生懸命になった。私はそう思っています。

稀有な才人です。こんな人はなかなか出てこないでしょうね。

今日は飼い猫つんつんの命日です。

腎臓が悪くて2008年7月19日、透析や点滴、そして手術のかいもなく、この日の午前に8歳9ヶ月と少しで逝ってしまいました。 

いまだに今のソファーには爪痕が残っています。
粗相をして汚したところはいまだに匂いがかすかに残っています。

もう8年経ってしまいました。

今夜もカラーポジを一本スキャンしましたが、たまたま和歌浦の夕日とつんつんが同じフィルムに収まっていました。

どのカットも平凡ですが、何となく今日これをスキャンしたということが、何か特別な感じがしました。

和歌浦夕日


和歌浦夕日

和歌浦夕日

つんつん

つんつん

三連休も終わり2016年07月18日 22時04分51秒

先日からKLE400をいろいろいじっています。
少しライトが暗くなった気がするので、ヘッドランプバルブを交換しました。
今度のはハロゲンのスパークリアというものにしました。

以前のとどれほど違うかなと今夜点灯してみました。
いいですね。
アッパーライトは丸く照らしローは一直線に切れています。

前のバルブはいまいちけじめがなかったですね。

スーパークリアということで、何となく白く明るくあの狭い暗い道にいいかも。
それにしてもイグナイタどこかにないかなー。

KLE400

KLE400

お月さんが真ん丸で明るかったので、ニコンにタムロンのミラー500㎜レンズを着けて撮りました。

少しトリミングしています。

お月様

今日の巨人阪神戦のチケットをいただいていたのですが、夜遅くなるので若い野球少年にあげました。
阪神は負けてしまいました。

それにしてもイチローすごいです。
今日は3安打。あと6本ですからね。

早く達成して現役で一本でも多く打ってほしいです。
3000本打ったら号外が出るし国民栄誉賞の話も出てくるでしょう。

イチローが受け取るかどうかはわかりませんが、なんとなく受け取ってもらって国民全体で祝いたいですね。

某首相の賛辞などは聞きたくありませんが・・・。

キリギリス2016年07月17日 22時55分22秒

キリギリス君が家にやってきました。

階段を下りていると何かピョンと飛んだ気がして、よく見るとキリギリスでした。
めずらしいですね。

近所で鳴いている感じでもないのですがオスでした。

そういえばカマキリやテントウムシなど我が家ではとんと少なくなりました。
セミも遠くでは鳴いていますが家の中では鳴くことがなくなりました。

少し寂しいですね。

キリギリス

LEDのライトを当てて手持ちでカシャ!

キリギリス

世の中は、フランス、バングラデシュ、トルコと次々に事件が起こります。
トルコなどは政情が安定していると思っていたのにクーデター未遂とは・・・

アジアでも火種がくすぶっていますものね
どこで何があるかわかりません。

これからは外国に行くのに気を付けなくてはいけないですね。

なにか大へんなことが起こりそうな気がしてなりません。


和歌山城2016年07月16日 21時21分46秒

朝から木の剪定やらKLEの修理やらいろいろしました。
ふと塀を点検していると、キュウリが巨大になっていました。
実ができないと思っていたら店で売っているキュウリの3倍くらいの大きさになっていました。
味はどうかわかりませんが、ともかく成果がありました。

我が家のキュウリ

玄関の金魚鉢の中にタニシが二つほどいたのですがきょうみると一気に増えていました。メダカは一匹で、子供を産ませないので今年で4年目になりました。


夕方和歌山城であった第39回障害者・市民の夏祭りを見に行きました。
たくさんの人たちが元気いっぱいで集まっていました。
熊本からはるばるクマモンがやってきてきいちゃんと一緒に壇上に上がりました。

クマモンと

はじめて間近に見ましたがフットワークがめちゃいいですね。
お姉さんと一緒に体操を踊っていました。


ダンスもありました。


ラムネのみ競争もありました。


コーラスもあり、歌は、「365歩のマーチ」と「365日の紙ひこーき」でした。
あとの「・・紙ひこーき」の歌は知りませんでした。
歌の最後に紙ひこーきを全員が飛ばしました。


よさこい踊りもありました。

第39回障害者・市民の夏祭り

第39回障害者・市民の夏祭り

お月さんがくっきりと上がってきました。

第39回障害者・市民の夏祭り

皆が踊りの輪の中に入りました。

第39回障害者・市民の夏祭り

お城もライトアップしていてお月様と並んでカシャ!

和歌山城と月

今日は久しぶりにニコンを連れ出しましたが、やはりこういうシーンの時は一眼レフですね。ミラーレスだとほとんどのショットがぶれていたと思います。

今日も暑い日でしたが、お城の会場は意外と涼しく、県庁の裏に止めていた車のところはめちゃ暑でした。