今日は代休・・・2016年06月29日 22時41分16秒

今日は先日の日曜日のイベント参加の代休をもらいました。
でも雨。

どこへもいけずじまいでした。

朝からはバイクで悩んでいました。
カタログを隅から隅まで見ました。

カタログのバイクからは、

「買ってくれ」

とメッセージが出てました(^^)

昼からはネガやポジのスキャンをしました。
忘れていたショットがたくさんあります。

これらの写真もどこで撮ったか忘れてしまいました。
作品を狙っているときはその時のシャッターの感触も覚えているときがあるのですが、何気なく撮った時の記憶というのは、ほとんどないですね。

ただし何か面白いものはないかと注意しながら歩いているので、こんな看板があると無意識にシャッターを押しています。

今見るとこの看板いいですね。


いかにも効きそうな薬を置いてそうな薬屋さん。


石鹸会社を並べています。コマーシャルソングが浮かんできました。
今ではこんな看板作れないでしょう。


庚申さん。


そして道行く人をチェックしているにゃんこ。

アリゲーターガー2016年06月28日 22時39分24秒

テレビのザッピングをしていて林先生の番組で、日本各地でアリゲーターガーが増えているということを言っていました。

成長すれば3mにもなるといい、口には鋭い歯があります。
それが多摩川や琵琶湖、そして奈良県もその生息エリアに入っていました。
奈良県だったら池原ダムでしょうか。

そんな怪魚がブラックバスみたいに全国で増えたら大変ですね。
幸い小心な魚なので人を襲うことはないみたいですが、潜んでいるところに手などつっこうめば彼らは自分を守るために噛むこともあるでしょう。
あの歯でかまれれば大けがをします。

これから温暖化してきて川や池の水温が上がって来、そこにピラニアなど離して育ってしまったら大変です。

中途半端に飼って逃がすのはもってのほかです。
現に貴志川でもカミツキガメが捕獲され海南の自然博物館で育てられています。

モラルの問題ですね。

写真は大阪の街角。

カメラはオリンパスOM-1かな?
フィルムはエクタクローム。懐かしい組み合わせです。
いつ頃のものかわわかりません。

大阪街角

いいデザインのシャッター。

大阪街角

何をしていたところでしょうか。

大阪街角

中途半端にくっついている鉄条網。

大阪街角

乗れない自転車。

大阪街角

会社のロゴかな。レンガ壁をアートしています。

大阪街角

なぜこういう落書きは意味不明なのでしょう。

最近気になること2016年06月27日 22時25分44秒

最近庭の昆虫が少なくなったと以前書きましたが、気になることは最近のコマーシャルで軒先につるしておくだけで虫が来なくなるという薬品です。

蚊だけならいいですが、そのほかの幼虫や小さな他の昆虫のえさになるこばえなども死んでしまわないのか、という心配です。

蜂はすでに減っているとの報告があります。
それ以外の昆虫も少なくなっていることは確かです。

昆虫

人間が、余りに自分勝手な都合薬品などを使って彼らを駆除すると、いつかしっぺ返しをされそうな気がします。

やはり家周辺の昆虫を駆除するのは、蚊取り線香かフマキラーどまりがいいように思うのですけどね。

似たような商品が出たとき、それ以上の効力をと薬の効き目が強くなるのがこれまでの歴史が物語っています。

人間は殺虫剤ならまだいいですが、殺人剤まで作りましたからね。

昆虫

本当は害虫の駆除はその天敵の昆虫や鳥類が一番いいのですがそのバランスが崩れつつあります。

昆虫だけではなく、熊が人間を次々襲ったのも、人間と熊などの間にいたオオカミがなくなってからそのバランスが崩れているせいです。

人類継続のためには、異常気象や地震の研究とともに、生態系のあるべき姿の研究もきちんとしてほしいですね。

絶滅危惧種と指定しておきながらその繁殖できるところを壊しながらいっているのが現状です。

地球全体をシステムとしてとらえ、今より以上にいい環境にするにはどうしたらいいかを国を超えて考えてほしいと、切実に思います。

でも今の世界ではむりみたいですね。

大阪港区EVイベント2016年06月26日 22時37分01秒

超小型モビリティ(EV)を活用した回遊性の実証実験ということで産学共同でイベントを行いました。

朝からT32台で大阪の港区にある赤レンガ倉庫横広場に走りました。
日曜日で車もさほどなく快適なT3でのチョイノリでした。


赤レンガ倉庫のGライオンミュージアムに着くと、クラシックカーが出迎えてくれました。
いいですね。

この建物の中も少し見ましたが、昔懐かしい車がたくさん並んでいました。
値段のついているものもあるしASKの車もありました。

有料スペースにはビンテージ車が並んでいるそうですが時間がなかったので行きませんでした。

車好きにはたまらないスペースです。

大阪にこんなスペースができたのうれしいですね。

ジーライオンミュージアム

この赤煉瓦の倉庫が舞鶴のようにもっとたくさんあればいいな、と思いました。

ジーライオンミュージアム

アメリカの街角の雰囲気です。

T3

こちらは電気自動車、あちらは古き良き時代のアメリカン。
この取り合わせもすばらしい。

ジーライオンミュージアム

クレーンが残っていました。
この雰囲気いいですね。
倉庫の真ん中で、フェラーリーやランボルギーニがたくさん集まってイベントをしていました。20台ほどの何千万円もする車が並んでいました。

ジーライオンミュージアム

堤防の上ではチヌの落とし込み釣りをしていました。
ここは釣れるだろう。


そしてイベントにやってきたくれた大阪市大生たち。
熱心に見てくれました。


T3のツーショットを。

T3町おこしイベントに参加

市会議員さん喜んでくれました。

T3町おこしイベントに参加

「ベリーグッド」

T3町おこしイベントに参加

練習してこの後道に出て皆さんに乗っていただきました。
なみはや大橋を皆さんに乗っていただき、パワーを確認してもらいました。
二人乗りで苦も無く登るのにびっくりしていました。

T3町おこしイベントに参加

イベントに参加していたフェラーリが帰るところです。
すごい排気音で走り去りました。


そして帰りのプラタナスの木。カラスが巣をしているというので探すとありました。
巣はやはり骨材にクリーニングの針金ハンガーをたくさん使っていました。
これだと強いでしょうね。

カラスの巣

今日のイベント、晴れてよかったです。

野菜が少し採れだした2016年06月25日 21時41分23秒

我が家の猫の額菜園のゴーヤが花を咲かせました。
去年はうまく実がならなかったので今年はきちんとできてほしいなーと思っています。

プチトマトは先日から熟してきて少し食べました。
ピーマンもこれからですね。

いずれにしろ楽しみです。

ゴーヤ

レンズはAiマイクロニッコール50mmf2.8です。

プチトマト

ピーマン

KLEちゃんの調子がいまだ悪いので悩んでいます。
今日はオークションで買ったコイルを取り替えてみました。
変わらずですね。

オークションで見かけたKLE400を見に行きました。

きれいでした。

喉から手が出るほどほしいのですが、これまでのメンテ記録を見ていると、このまま手放すのも惜しくなってきました。

今日見に行ったところは、社長が楽しい方で、倉庫の中にいろんなバイクを置いていて、バイク談議に楽しいひと時を過ごしました。

さてKLEどうしようか・・

いっそ新車も考えているのですが、どうもデザインとかがKLE以上のものがないのですね。

ホンダのNC750Xが近いのですが、カラスのくちばしみたいなのが突き出ているし何となくBMWの真似をしている感じで、どうしてもという気になれません。

ただしフロントのトランクは魅力ですね。

めちゃくちゃ悩んでいます。

最近の車もバイクもデザインが似てきて、あまり違いを感じませんが特徴あるバイクはやっぱり売れているのですね。

NC750Xの燃費の良さとトランクが頭にちらついて離れません。


イギリスEU脱退2016年06月24日 23時19分00秒

イギリスが国民投票でEU離脱を決めました。
キャメロン首相も辞任してしまいました。

日本の株価はダダ下がり円高が続きそうです。

これまで自由に行き来していたヨーロッパの一角が一抜けたという形で離脱してしまいました。

これからの世界経済はどうなるかわかりません。
スコットランドが独立を言い出しているし、混沌の度合いは激しくなるでしょうね。
YAHOOではアイルランドも独立を言い出しているようで、ユニオンジャックの危機ですね。よその国のことですが、経済への影響などを考えると、これからも注目していかなければならないでしょう。



今夜はもうすぐ退役すると聞いている103系車両です。
車種については全くよくわからないのですが、退役するとなると撮っておかなくてはいけません(^^)


というわけでF.ズイコー38mmf1.8でカシャカシャ!
このレンズよく写るので毎日持ち歩いています。


ある看板2016年06月23日 22時19分48秒

会社近くの東横堀川はせっかく公園を作っているのに塀をしていて入れません。
一部入れるようになっていますが、散策するには十分ではありません。

通れるようにするとブルーシートのおうちができるのでそうしているのでしょう。

おかげで妙なせまい空間ができています。

そこへ用を足しに来るのでしょう。

でもどうも無粋な看板です。

ほかに気の利いた言葉がなかったのでしょうか?

「ここで用を足すと横堀川の河童に大事なものをとられます」とか。

選挙がはじまりました。

18歳が選挙権を行使できる初めての選挙というのに、何となく盛り上がりを感じません。
ま、初日だから仕方ないですけどね。

これが終盤になって当落選が見えて来たらヒートアップするでしょう。

今のアベノミクスはお金持ちを優遇して上からの景気回復をしようとしているので、低所得層(ほとんどそうですが)の消費が伸びてないですね。

これは国民のほとんどの人が予想していたのではないでしょうか?

トップダウンも必要ですが底辺をどう元気づけるかを施策としてやってもらわないと国民のモチベーションが上がりませんね。

特に自動車整備士や伝統的な産業の担い手など、だんだんその数が減ってきています。

保育士が足りないと言ってばあたり的な施策を打ちましたが、もっと大事なことをする必要がありそうな気がします。

そうしないと日本が日本でなくなってしまう気がします。

カラスの巣2016年06月22日 22時59分11秒

堺筋のプラタナス並木を見ながら歩いているとこの張り紙を見つけました。
カラスが並木にカラスが巣をしているのですね。
たくましいですね。
いつぞやは信号機の電力分配器の中に雀が巣をしていましたが、大阪も並木が結構あるので巣をしてもおかしくないですね。

カラスは結構攻撃的なのでこうして張り紙をして注意しているのでしょう。巣が見えないか木の上を見てみましたが、見つけることはできませんでした。

巣の材料は針金や荷造り用のビニールひもではないかと勝手に想像してますが、意外と都会のほうが安全ですからね。

人間社会ではいよいよ選挙がはじまります。
18歳の投票がどう影響するか楽しみです。

大雨の後は・・2016年06月21日 17時54分14秒

夕べは大雨でした。
たぶん電車が遅れるだろうと思いながら駅に向かいました。

時間でもないのに踏切の遮断機が下りていました。
カンカンとかなり長くなっていましたが、電車の来る気配がしません。

かなり待っていると電車がやってきて通り過ぎました。
時速は20kmほどでした。

通過が遅いはずです。


駅に着くと25分遅れという表示。
でも電車は待てど暮らせど来ません。

そのうちこの電光掲示板の遅れの時間がどんどん追加されて、40分に変わりました。
やっと到着して乗ったのはいつもより10分ほど遅い出発でした。
着いた電車は40分前の発車時間の電車でした。
とにかく乗りましたが、会社は10分ほど遅れて到着。

新今宮駅でもらった遅延証明書は50分になっていました。


会社で話をしていて、和歌山線などのローカル電車は、過去のように点検する人がいないので運行する電車が、時速20kmで走り安全を確認することを知りました。

朝の踏切は、その点検の列車に遭遇したわけです。

もちろん日根野から乗った電車はすし詰めでかなりきつい通勤でした。

もう七夕2016年06月20日 21時31分40秒

会社の一階ロビーに今年も七夕飾りができていました。
ここのロビーの飾りを見るのはこれが最後だと思います。

11月には事務所を引っ越すので、節季節季のこうした飾りが見えなくなるのは少し寂しいですね。

願い事、今年はどんなことを書こうかな。

七夕飾り

今日も持ち出しレンズはF.ズイコー38㎜f1.8でした。
それで大阪の街角を、カシャ!カシャ!

大阪の街角

店を閉めるとこうして落書きされてしまいます。
でもよくよく考えればフリーで書いてもらえばペンキを塗る手間がなくなるし町のアクセントになる感じがするのですけどね。

外国では電車にまでこういった落書きがありますが、みな気にしてません。

電柱。それにぶら下がっている電線。
一種独特の風景を形作っています。

大阪の街角

この銅像は先週はフジノン50mmf2.0でも撮りました。
少し焦点距離が短い分周りが広く入っています。
このレンズも結構写っています。
2段絞ったのでバックもそれほどボケてないです。

大阪の街角

比較のために先日のフジノン50mmf2.0で撮ったものを再登場させました(^^)


岩手では竜巻被害があったとか。
自然の力は想像を絶する場合があります。

少し以前の台風で竜巻が起こりずっとブルーシートがかかったままの家が3年ほどありました。
このとき10mくらいしか離れていないおうちの屋根瓦が半分位吹き飛んだのですが私の実家は無傷でした。

いまだに不思議です。

外国ではイギリスがもめてますね。

EUの問題も結構微妙ですね。大陸系と島系とちょっと違いますからね。
これからの動きに注目です。