新聞の番組欄2017年07月21日 22時12分52秒

いつの頃からでしょうか新聞のテレビ番組欄が時間ごとでくくられることなく、何時から何時までというくくりで書かれています。

そのくくりの中にいろいろ子番組があります。
一応番組の案内はありますが,その中で見たいところがあってもそれが何時頃始まり何時頃終わるかわかりません。

結局その番組を全部録画しなくてはいけないことになります。

30分と言わなくてもせめて1時間で区切ってくれたら録画がやりやすいのにと思っているのは私だけでしょうか。

そしてそのやたら長い時間の番組を見させるため、他の番組中に番組の宣伝がやたら多いですね。

NHKでも同じで、なんとなくなじめないのですけどね。
ですから番組ウォッチをしていて、映画やドキュメンタリーがあればほっとします。
時間が決まっているからです。

番組内容で言えば、最近のバラエティ番組は全く見ないですね。
あまりにも軽くて面白くない。
そして芸能人のスキャンダルや最近では政治がらみのドタバタを、何度も何度も見せられると、ほんとに辟易しますね。

テレビが軽いからすべてが軽くなっているような気がします。
政治もそれに習って軽く軽くなっています。
それがまた軽い番組の中で、より軽くされています。

あまりいい傾向ではないですね。

そういう意味からすると自然界のドキュメンタリーがいいですね。
最近は撮影技術も進歩していて素晴らしいショットがちりばめられています。
映像資産としてたくさん提供してほしいと思います。

今日のニュースで東京の日本橋あたりの高速道路を地下化すると言われていました。

いいですね。

大阪でもいつかそうしてほしいですね。

せっかくいい橋があるのにその上をまたいで味気ない高速道路が延びていますが、それがなくなったときの景色を想像すると、うれしくなります。

しょうもないことにお金を費やすのなら、そういうことにお金を使ってほしいと思います。

シェルパ斎藤さんからの写真が届きました2017年07月20日 12時45分46秒

シェルパ斎藤さんから、15,16日と開催された八ヶ岳山麓でのイベントの写真が届きました。
いろいろ楽しそうな感じです。

T3は会場でも人気を博したそうです。

日野原先生が亡くなりました2017年07月19日 23時39分04秒

日野原先生が亡くなりました。
105歳なので大往生でしたが、いろいろ教えられることの多い先生でした。

生活習慣病という言葉も先生が作ったのですね。

先生の言動がクローズアップされ、生活習慣病のことが注目されだした頃私も体重管理を始めました。
体重も80kg近くありウェストも90センチ近くになっていました。

これではいけないと、それほど急激にではなく徐々に体重を減らす努力をしました。

おかげで今は70kgから71kgを前後して、ウェストも12センチくらい絞ることができました。

内臓脂肪も劇的に減り、今まで赤点だった項目もほとんどセーフになりました。

日野原先生の長寿の秘訣は3つあり、まずやはり一日のカロリーを1300Kcalに抑えるということでした。
後はうつぶせ寝や肉を食べることだったとニュースで書いていました。

私はカロリーなどはあまり気にせず、毎日体重をスマホアプリに入力して体重が増えてきたときには食べる量を減らしたりして減量をしました。
それは今も続けています。
少し気を許すと増えますからね。

体調管理の重要性を気づかせてくれた、日野原先生のご冥福をお祈りします。

今夜は少し遅く帰りましたが、ほんとに久しぶりに検問をしていました。
飲酒運転検問で、懐中電気のような匂い感知器を口の前に持ってき、

「はい、息をこれに吹きかけてください」
「はい、ふー」

という極めて簡単なものでした。
以前のように、顔を近づけてきた息の匂いを嗅がれるよりいいですね。

夜中に暗いところを防犯のためにパトロールしたり、暑い中立ちっぱなしで、運転手に息を吹かせたり、警察の方もご苦労様ですね。
私の走るルートは、朝夕に衝突事故が多いしね。

写真はどこか忘れましたが、1988年のものですが、この頃は今のような無粋なアナウンスはありませんでした。

アナウンスのことなど2017年07月18日 21時42分06秒

最近大阪の地下鉄もJRも外国からの観光客が増えたためかトイレの改修がよく行われています。

ところがその後、お客がいてもいなくてもボリュームいっぱいに、

「左側が男性トイレ、右側が女性トイレです」

とアナウンスされます。
エスカレーターも、

「手すりを持って黄色の線の内側にお立ちください」

と大声で、人が乗っていなくてもしゃべり続けます。
国際観光都市を目指す地域の駅として、少し恥ずかしいですね。

以前にも同じようなことを書いたと思いますが、システムとして全く不要なものですね。
音害をまき散らすのなら、トイレなどではむしろ通路上に色分けした矢印に、ハンデのある方でもわかりやすいようなポイントをつけるようにすれば、音害はなくなります。
列車内のアナウンスでも同様のことがいえます。

とにかくありがた迷惑放送が多すぎます。

そのくせ肝心なところのアナウンスや安全対策が十分でないのが、日本の日本たるところです。

もし本当に音でガイドしなければいけないのなら、外国語でもすべきです。

今日見たyahooの記事で、日本の5つ星ホテルは28軒しかないと書かれていました。
タイでは110軒、メキシコでも93軒ということです。
また観光客一人あたりの消費は、世界で46番目ということです。
yahooの記事はその消費の少ない原因も書いていました。

観光という面では、おもてなしということに関して、どこかボタンの掛け違いをしている気がしてなりません。

日本の宿のあり方については、近いうちに書いてみたいと思います。

今日のお仕事2017年07月17日 18時21分33秒

今日も暑かったですね。
買い物をチラッとして一日外にも行かず家にいました。

おかげで録画していた西部劇を見ることができました。
昼から庭への入り口に扉をつけました。

どちらからでも開けられるようなヒンジを取り付色を塗って終わり。
なんとか思い通りに取り付けることができました。

庭ではバッタが朝顔の葉っぱを食い荒らしてくれています。
ほかの葉もボロボロです。

オシロイバナが咲いていました。

3日の休みもあっという間に過ぎてしまいました。
また明日から満員電車に揺られます。

作業の合間に録画していた健康番組を見ましたが、最近この手の番組が多いですね。いいと思われることをやろうとは思いますが続かないです。

どの番組も適度な運動をしなさいといっています。
運動をちゃんとしなければいけないなと、そんな番組を見るごとに思い知らされます。

龍神岳登山2017年07月16日 22時34分05秒

朝から暑かったの涼しいところをと思い、昼前から護摩壇山に向かいました。

同じ思いの人が多かったのかたくさんのバイクや車が登っていました。

龍神岳に登ることにし、歩き始めました。

護摩壇山

ささゆりが迎えてくれました。

ささゆり

冬に登ったときはここは雪がたくさん積もっていました。
今日は緑がきれいでした。

東屋で休憩しましたが蝶々が一匹飛び回っていました。

そしてトンボも。
どちらも縄張りがあるのか、広いところで一匹ずつでした。

そして龍神岳頂上。

熊野の山々が遠望できました。
大峰の山々も見えましたが木の背丈が伸びて見えにくくなっていました。

ガマガエル君がのしのしと登山道を横切っていました。

なんか哲学的な表情をしています。

帰りのルートスカイライン南口の方に降りることにしました。
初めて歩きましたがなかなかいい道でした。
今度歩くときはこの道を使おうと思いました。

道の途中の開けたところで護摩山タワーが見えまし。。

降りたところにあったホタルブクロがきれいでした。

駐車場で出会ったダートランチームが休憩していました。
いろいろバイクの話をしました。

今夜は駐車場に泊まり、夜間走行を楽しむそうです。

いいなー。

スカイラインの帰り道でパトカーが止まっていました。
みると反対車線の路側にカフェレーサータイプの大型バイクがぐちゃぐちゃになって転がっていました。
ヘルメットも散っていました。

タイヤ痕が道をよぎっていました。
けがをしてなければいいのですが・・・

気をつけなければいけないなと思いながら、帰りの道を急ぎました。

夏の庭2017年07月15日 21時07分40秒

朝からいきなりの暑さでした。
忙しい日々が続いたので、久しぶりに休みが来たような独特の感じで目覚めました。

庭の野菜を見て、メダカやじゃこに餌をあげるのが休みの日課です。

結構昆虫が来ていました。
いつふかしたのか知りませんが、まだ幼いカマキリが葉裏で待ち伏せをしていました。

カマキリ

昨夜また一匹の蝉が飛び立ったようです。

蝉の抜け殻

ヨコバイの仲間かな。
ここまでオリンパス ズイコー 50mmf2。

ムギワラトンボかな。
葉の裏で暑さを避けるようにじっとしていました。
マイクロニッコール105mmf4.0。

ゴーヤが少し大きくなってきました。
まだ初収穫までは行きません。
ズイコー 50mmf2.0

ゴーヤ

メダカの水瓶の中にはかなりの数の沼エビが育っています。
串本は潮岬産の沼エビです。
マイクロニッコール105mmf4.0。

こうしてみると小さな庭にもいろんな生き物がいるな、と感心します。

それにしても荒っぽい天気が続きます。
雨が降れば局地的で、想像を超えた雨が降っています。
地球温暖化の影響でしょうね。
海水温が上がったので、水蒸気の上がり方と気流の流れの変化がこれまでと違ってきて、こんな気象を作り出したのでしょうね。

後10年もすると大変なことになりそうです。

あついですね2017年07月14日 23時10分42秒

連日暑いですね。
夏だから仕方ないですが時々記録的な雨が降るので困ります。

昨日もそのせいで電車が大幅に遅れてしまいました。
それにしても電車のホームや車内のアナウンスはうるさいですね。

ホームでいってることを同時にアナウンスしたり、やたらケータイ電話を使うなと連呼されるのは、あなたが静かにすべきだと言いいたいですね。

今時優先座席で、携帯のスイッチを切る人がいるでしょうか?
それをマニュアル通りに切りなさいとアナウンスします。

もういい加減にやめてほしいです。

いやなのは、最近はかなり少なくなりましたが、イヤホンの音漏れです。
以前は音が漏れていると注意していましたが、あるとき注意した相手のヘッドホンではなかったので決まり悪い思いをしました。

それ以来注意しなくなりました。

いずれにしろ乗る人にマナーに任せて、うるさい車内アナウンスは極力避けてほしいですね。

出張・・電車遅延2017年07月13日 20時53分15秒

朝からシェルパ斉藤さん宅に出張。

名古屋駅に着き中央線に乗ろうとしたら、時計は10時前なのに電車の出発は8時。
どういうこっちゃとアナウンスを聞くと、大雨のために電車が動いていませんとのこと。

折悪しく、団体客のチームがいくつもあり、ホームがごった返していました。
予定より90分遅れで出発。
当然社内はすし詰め。
名古屋から塩尻まで2時間立ちっぱなし。

なんとなく気分が悪いなと思うと、この電車振り子式なのですね。
隣のおばさんが電車に酔って座り込んでいました。

昼ご飯も食べられず目的地の長坂まで。

塩尻駅。

小淵沢駅。

シェルパ斉藤さんの奥さんが、お昼ご飯を作ってくれていました。
普通の時間に着いていたらおそば屋さんへ行く予定だったのですが、でもこの方がよかったかも。
おいしかったです。

T3のフェイスの色を変えたのです。

すぐにゃんこポニョが乗ってきました。
M車体整備さんが、青くも白くもない青空色という私の注文に、見事に色を合わせてくれました。

わんちゃんを乗せてT3犬にしようとしましたが、すぐ降りてしまいました。

おいしそうな山並みです。
熊野とまた違う雰囲気があります。

塩尻。

そして新幹線で食べた駅弁。
今日はそのものズバリ弁当です。

これも結構いけました。

というわけでドタバタ出張でしたが、少し腹が立ったのは、乗った特急しなのの車内アナウンスが、

「お客様のご迷惑になりますのでお電話はデッキでお願いします」

といったことで、身動きできないところに、遅延であちこち連絡しなければいけないとき
、それはないでしょう。

まとわりつくような暑さでした2017年07月12日 22時11分08秒

今日も暑かったですね。
東南アジアのまとわりつくような暑さでした。

これからますます温暖化が進むと、今以上に暑さが厳しくなるようです。

災害も考えられないような大規模なものが御殺そうな気がします。

今日は被災地をA首相が訪問しましたが、なんとなくシラッとした思いがします。
電車の中のつり広告で週刊誌の中身が大体わかりますが最近は政治がらみのものが多いですね。

なんかしらけてしまいました。

もう蝉が賑やかになってきましたが、我が家の庭にも、今日やっと抜け殻があったと言うことです。

なかなか我が家の庭から巣立ちがなかったのでさみしい思いをしていましたが、なんとなくほっとしています。

明日から少し入念にウォッチングしなければと思います。

今日は暑さのなかかなり歩いてつかれたのか眠いです。