古いレンズがいい2005年09月05日 22時30分01秒

D70、レンズ トキナー35-105mmズームf3.5-4.5 絞りf5.6 シャッター80分の1 

手元にニコンマウントのレンズが、 純正を含めてかなりあるけれど、デジタルで使うとおもしろい。 まず、自動露出が効かないこと、もちろんピントはマニュアルである。 でもこれって楽しい。 デジタルだから何遍でも撮り直しが効くし、露出を自分で微妙に変えながらとれるのがいい。 写真は、トキーナーズーム35-105mmの平凡なレンズだけれど、 よく写っている。 うれしいことに、白飛びがない。 これはコントラスト重視の最近のレンズのようにシャキッとしすぎていないのでちょうどいいのかもしれない。 マクロも結構写せるし、中望遠域はこれで行こう。 モデルは、つんつんのライバルの野良ちゃん。

コメント

_ ちー ― 2005年09月06日 22時52分19秒

お久しぶりに来て見たらブログ作られているみたいなので覗いて見ました。
カメラのレンズはデジタルにも使用できるんですね。すごいです。
連絡も途絶えがちですみませんでした。また、この地域のページを作る時にはご協力お願い致します。
多分、来年になってしまうと思うのですが・・・。
わたしもブログをやっているのでブログ同士相互リンクが出来れば嬉しいです。
串本近辺は台風の影響をモロに受けると思います。どうかお気をつけて下さい。

_ KIKUO ― 2005年09月07日 20時31分29秒

はい、プロバイダが作り出して無料でしたので作ってみました。まだ使い方がよくわからないんです。
私も是非相互リンクお願いします。
ニコンの一眼デジカメは、すべて使えますのでうれしいです。
でも、手動でピントや露出をあわさなければなりません。でもそれが撮ってるという感じでいいですね。

_ ちー ― 2005年09月08日 02時53分07秒

KIKUOさんに色々聞いた結果、ニコンのデジタル一眼レフを買いましたが、ホントよかったです。
一生・・・ちょっとオーバーかな。それ位大切に使って行きたいと思っています。先々、レンズも欲しくなるだろうし、楽しみです。
相互リンクの了解得られて、超嬉しいです。ありがとうございました。
早速、リンク張らせて頂きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2005/09/05/64523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。