ニコンコンパクトカメラ2008年03月02日 21時56分53秒

前週のお散歩カメラは、ニコンZOOM600AFだった。
このカメラ目立たないけれどよく写る。
さすがにコンという感じである。
38mm-110mmでせめてワイド側28mmがあればいいなとは思うが
初めてプリントを見たときは、あまりによく写っているので、
びっくりしたのを覚えている。
手頃な大きさで、なかなか使いやすい。
町のスナップにいいと思うが、なかなか出番が少ない。
改めて撮ってみたがやはりいい写りをした。

ニコン2008年03月02日 22時08分47秒

ニコンZOOMM600AFによるスナップで、コンパクトカメラにありがちな
樽型や糸巻き型の歪曲がかなり小さいのがよくわかる。
最近のコンパクトデジカメは、もうメタメタの歪曲収差で、こんな被写体を撮れば、タイルが丸く写っているものね。

天王寺界隈2008年03月02日 22時15分47秒

天王寺動物園の裏の道を歩いた。
ここは以前から好きなところで、露天やつい最近までは
カラオケなどをやっていてにぎわっていたところである。
ところが、こんなにフェンスをして、なにも営業できないようにしている。
あのにぎわいは外国人も楽しみにしていたのだが・・・
衛生的に悪いのか、犯罪が起こると思うのかしらないが、
また一つ大阪の面白いところがなくなった。
以前のようなにぎわいは、ここにはもうない。