カワセミが2008年11月04日 00時08分14秒

用事で春日井市に宿泊したが、その泊まった宿の前が公園になっている。
こちらに帰ってくる朝、そこを散歩したが朝早くから大勢の親子連れや釣り客がいた。
都会の真ん中で緑が多く、まして公園内に釣りのできる池があるというのはすばらしい。
たくさんの釣り師が竿を出していた。
釣れるのはヘラブナか普通の鮒だとは思うが、こうしたゆったりしたスペースはありがたい。
大阪にも和歌山にもこうした施設がほしい。
今大阪では北ヤードの計画がいろいろいわれているが、まだぞろ箱物をたててどこかがたくさんもうけ、そして使い物にならなくなり、放棄するというパターンだけはやめてほしい。
私は、リスや小動物が行き来する緑地を作り、その下にハイテクを駆使した施設や、駐輪場を作ってほしい。
今大阪は全国で下から2番目の緑地面積であるという。
確かに町を歩いても緑地が少ない。
ということは災害時でもクッションとなるスペースが少ないということである。
緑地は箱物のようにすぐに成果としてでず、10年20年スパンでの養生が必要であるが、いまこそ我慢して環境や人を呼び込む魅力ある施設はどういうものかを考えてほしい。
春日井市の公園には、カワセミまでがいた。
アオサギも人をおそれない。
そんな公園は何度いっても楽しいものである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2008/11/04/3876090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。