米国大統領が2008年11月08日 15時39分34秒

オバマ氏に決まった。
(「おばまし」と叩いたら、「小浜市」と変換した)
すごいね。
確かにしゃべりはうまいしオーラがある。
これは歴史的なことである。事故なく任期を全うしてほしい。
オバマ氏の演説を聴いていると、やりたいが任期中にできないかもしれない、絶対やる、という切り分けをして、きちんとわかりやすくしゃべっているので安心する。
そしてやりたいことで、できないかもしれないことを実現可能にするのは、民衆で、そのために一緒にやっていこうといってる。
こういう姿勢がすばらしい。

翻って、どこかの首相は、とんちんかんなことをいって、周りからいろいろいわれるとすぐ方針を変える。
高速道路の料金にしてもなぜ乗用車だけで、なぜ一部地域で、なぜETC装備車だけなのか。
今、大阪から阪神高速を通って阪和道を走ると、阪神高速道路-NEXCO西日本(阪和自動車道)-湯浅御坊道路-NEXCO西日本(阪和自動車道)となる。3つの道路会社を走るわけであるが、これらを一本化したら運営費も人件費もぐっと少なくてすむはずである。
そういう基本的な運営方法見直しで、安くできるはずである。
元々高速道路は建設後何年かたてば無料にするといったはずである。
イギリスの高速を走ったが、すべて無料である。なぜイギリスで無料になって日本はならないのか?
ETCについても、なぜ国の施策としてETCを標準装備とさせないのか。
シンガポールなどはETCをすべての車に取り付けて、不粋なゲートもない。そのかわり違法に通過する車両の運転者には、厳罰が待っているという。
某国はいつの場合も、基本的なことをきっちり押さえずに、その場限りの施策でお茶を濁すため、いつまでたっても生活に満足感がない。
40数年前は貧しかったが生活と気持ちにゆとりがあったような気がする。
それよりも腹が立つのは、某首相の追加経済対策である。
目玉として、国家財政から2兆円を全国民へ分配してくれるというがそれはたかだか国民1人当たり1万5000円程度の配分である。
どこか庶民感覚とずれてるね。
15000円で何ができるか?
そしてその穴埋めを3年後の消費税増税でまかなう?
さらに高給取りは受け取れないが、その高給取りの基準が年収1500万円以上???
今1500万円以上給料を取っている人が何人いるのだろうか。

国民が望んでいるのは、わずかな金を一時的にくれるより、一生懸命働いた老後が安心でき、不正や不公平のない快適な社会作りをしてほしいだけなのだけどね。2兆円あればかなりできると思うのだが・・
国民がほんとに快適に暮らせるハードとソフトあわせたインフラ作りをきっちりやれば、今盛んにいわれている環境保護にもつながることになる。

いずれにしろこれからは、国民も勉強して国をよくするために一つにならないと日本はさらに変な国になってしまう。

写真は岩船寺の三重の塔を支える天邪鬼である。このように大きく目を見開いて悪さ加減をチェックし、そして国民自身が、国を支えていかなければならない。人任せの時代は終わった気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2008/11/08/3896594/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。