ソーラー発電2009年02月12日 23時56分33秒

先日、会社の用事で大きな物流倉庫の屋根に登り、ソーラー発電のパネルの写真を撮りに行った。
地上20m位かな、結構な高さであった。
パネルは屋根一面に張られておりかなりの発電量ということだった。
地球温暖化防止は、一般家庭ではこのソーラーパネルが鍵を握ると思う。ドイツではかなりの補助と、政府による電気の買い上げがある。
日本でも早くそうしたシステムを作ってほしい。
今は素通しのソーラーパネルがあるので、温水器と一体になったものがあってもいいなと思った。
写真を撮るのに一生懸命で周辺の景色を楽しむ余裕はなかったが、近い将来、このパネルがどの家の屋根にも乗っかるのが日が来ると思う。