暗峠越え2009年02月15日 23時48分31秒

2月だというのに暖かいを通り越して、暑い日曜日。
以前から行きたかった暗峠を歩いた。
6kmほどなのですぐ歩き終わると思ったが、どっこい。
大阪からの登りがきつかった。
しかし、流れる水はきれいで、溝も昔の石組みのままというのが良かった。
また意外に昔と変わらぬ生活をしているようで、暗峠周辺のおうちはまきがうずたかく積まれており、ちょうど斧で木を割ってまきをつくっているおうちもあった。
こういう景色を見てると何となくうれしくなってくる。
道は国道らしくなく、車一台が通りかねる。
これもまたおもしろい。

写真は私が撮ったのでないが、のどかないい景色である。
たくさんの人とすれ違い、おもしろい会話もあった。
気になったのは途中の稲荷神社で掃き掃除をしている人との会話で、賽銭がすぐ盗まれるということであった。