インフルエンザ2009年05月19日 22時53分35秒

インフルエンザが一気に勢力を増して広がっていますね。
電車の中でも7割くらいマスクをしています。階段から下りてくる人たちが全員マスクをしていると何か異様な感じがします。
でも仕方ないですよね。とはいいつつ会社からマスクを支給されましたが私はまだ付けていません。感染した人の様子をテレビなどで見聞きしてると、私が昔かかった香港風邪ほどのこともない感じなので、とりあえずは楽観しています。あの香港風邪の時は熱が39度から40度の間で上下し、のたうちました。
ところがこの16,17日と38度5分近くの熱が出たので、これはこれはと思いましたが、風邪薬を2回飲んだら治りました。
私は38度くらいの熱なら歩き回れるので大して熱があるとは思わず草刈りなどをしてましたが、バイクを移動しようとすると何となく力が入らなく、これは熱があるかなと思って測ると38度を越してたのです。
でもかなり水際での防疫をしていたにもかかわらず、発生したというのはやはりどこかでチェック漏れか上陸ルートの想定をこえて他にもまだあるのでしょうね。早く収束してほしいものです。
これが長引くと経済活動にも支障を来しますものね。