ココロのトーク&ライブ2009年07月12日 00時37分14秒

かしはら万葉ホールで谷村新司のココロのトーク&ライブに行ってきました。会場は満員で立ち見の方も大勢いました。今更ながらに谷村新司さんの人気を知りました。
あの語りはまねできないですね。同じ年代なのでよけいそう思うのかもしれませんが、歌詞もメロディーも深くて心にしみますね。
この年代の歌手は、皆、しゃべりもうまいし歌詞も曲も深いですね。たくろう、さだまさし、南こうせつ、皆さん40年近くトップスターですから立派なものです。今の若い人たちはどれくらいのこるかな?

コンサートでは、心の駅をはじめ、昴、サライ、いい日旅立ちなどヒットナンバーとそして遷都1300年のために作った2曲を歌ってくれました。ムジカという言葉が何かなと思っていたらラテン語で音楽と言うことなのですね。ミュージックですね。それで納得できました。
同い年の私としてもがんばらなければと、歌を聴きながら思いました。

コンサートが終わるとCDと著書を買い求める人でごったがえしていました。私もCDを一枚買いました。

クマゼミの羽化が今年も2009年07月12日 23時24分02秒

我が家の庭のクマゼミ君達の羽化が盛んになってきました。
木に登り、うろうろと(彼らにとっては真剣なのでしょうが・・)羽化の場所を探します。これが30分ほどかかります。
やっと落ち着いたところで、しばし休憩します。その間微妙に殻の色が変わってきます。このあたりが自然の神秘ですね。
そして背中が割れだして、金色に輝く背中がにゅっと出てきます。
このあたりも感動的ですね。

クマゼミ君の羽化・・その22009年07月12日 23時28分54秒

ぐっと力を入れた感じがして、上半身がかなり外に出てきます。乳白色の体がすぐに青みを帯びた色に変化してきます。
妖精の色ですね。

クマゼミ君の羽化・・その32009年07月12日 23時31分15秒

もう一度力を入れると、体がすっぽり抜けて、全身が殻を抜け出しますが、まだおしりはくっついたままです。
ここでしばし休憩します。やっぱり疲れるのでしょうかね。

クマゼミ君の羽化・・その42009年07月12日 23時34分07秒

しばらく休憩の後、えいやっとばかりもう一踏ん張りすると、等々から殻完全に離れ羽化完了です。
この写真は完全に分離する瞬間です。
でもまだ羽は小さいままです。
でもすごいですね。毎年の事ながら感動します。

クマゼミ君の羽化・・その52009年07月12日 23時38分30秒

かなり羽根が伸びてきました。
写真を撮るとき気をつけるのが、まわりでわいわいするので、そのストレスで羽化が失敗しないかですが、このクマゼミ君は大丈夫でした。
腹にエプロンがあるので雄です。
明日、元気よく庭で鳴いてくれると思います。

クマゼミ君の羽化・・その62009年07月12日 23時41分58秒

羽も立派にのびてきました。
でもまだ妖精色で、すばらしくきれいです。
ピーターパンのウェンディの服の色がこんな色だったような気がしますが・・・

クマゼミ君の羽化・・その72009年07月12日 23時45分32秒

もう羽根も十分にのび、立派な姿になりました。
明日の朝は真っ黒けのけになって、ギャオギャオとわめくように、暑さを募らせる鳴き声で私を起こしてくれることでしょう。
でも不思議ですね。