ユーザー車検にいってきました2009年07月15日 20時43分41秒

ここまでは順調の○でクリアしたのですが・・
今日は朝早くから起きて、車検受けの段取りをしました。
仕事とお出かけでなかなかきっちりとメンテナンスできまいまま、車検場に行きました。
基本的なことはこの土、日曜でやっておいたのですが、やはり試験や検査というのははじめは緊張します。それに昔のように仕事でほぼ毎日車検をやっていたときであれば、ラインを通すのも苦になりませんが、車検から車検まで2年間と長く、細かいことは忘れてしまっています。今回は、私の有給はまだ少ないので、KLEとRVRの2台を一日でやるようにエントリーしました。
まず朝からはRVRをラインに通しました。
もたつきましたね。
ラインの青ランプがついたので、入場しましたが少しオーバーランしてしまい、バックをすると、サイドスリップの○が消えてしまいました。
後ろのおじさんが、「これはもたつくぞ」と思ったのか、わざわざピットのところまで言ってやり方を聞いてくれました。
そしてスピードメーターのテストの時も手伝ってくれました。
4WDはスピードメーターテストの時は前輪も回るのでコロを下に入れなければいけないのですがそのセットもおじさんがやってくれました。
ありがたかったですね。
おかげでブレーキ、ライト、下回り、足回りもすべて合格でした。
ところが最後の排気ガスのところで信じられないことが起こりました。CoとH/CのうちH/Cは×でした。
「何で?」と聞くと、
「三菱のGDIが多い。三菱の整備にいって直しかたを相談してください」という返事。よわりましたね。昔の車ならキャブで絞れば何とか出来るのですが、GDIはさっぱり分かりません。とりあえず排気ガスが×のままラインを抜けました。
これが朝からの作業でした。その後、今度はKLEに乗り換えに家に戻りました。

車検に行ってきました その22009年07月15日 21時12分45秒

車検は、その日中なら合格するまでラインを通せるし、その日だめであっても、2週間以内なら、ラインの費用を払うだけで、合格します。
でも今回のように手の下せないところでの×と、試験官の、「これは直すのは難しいね」との一言で、どうしようかなと、三菱に対応策を聞くために電話をすると休みでした。万事休すで、車検を通すのをあきらめ、気持ちはもう買い替えモードにはいってしまいました。
9年、140000km走っているので、もう買い替えてもいいか、そんなことを考えながら今度はKLEの最終チェックをすると、なんとストップランプとスモールランプが点いてないではありませんか。
レンズをはずしてランプを見ると切れていました。すぐに近くのDIY店にいってランプを買ってきました。
このときRVRのプラグを替えたらどうかなと探しましたが、GDIのプラグは特殊な形状で、売っていませんでした。
がっくり、という感じでKLEのランプを取り替え再び車検場に向かいました。市内であればいいのですが、家からは20km位あるので時間を気にしながら走りました。
こんな急ぐときに限って車はよく混みますね。
検査場に着くと、なんと懐かしのトヨタS800が車検に来ていました。その昔、この車が点検などに入ってくると和歌浦一周テストをよくやりました。よく走ったし、燃費も名神などを走れば、1リッターで30km位のびました。ホンダのS800とレースでもバトルしてましたね。

車検に行ってきました その32009年07月15日 21時33分39秒

排気音量のチェックをされてる前のバイク
KLEを検査ラインに入る前に、もう一度RVRをラインに通したくなり、かみさんに電話で、
「もう一度RVRをラインに通すから持ってきてほしい」と連絡し、途中で待ち合わせることにしました。

KLEの検査は、前に入っていたアメリカンタイプの排気音が大きかったのでサウンドメーターでチェックされてて時間がかかり、ラインの入り口でかなり待たされましたが特に問題もなく一発でクリアしました。
意気揚々と検査証をもらいに行きました。
そこで、検査受付のかたに、
「朝からの車検で排気ガスのHCがだめだったのですが、どうしたらいいでしょうね」と聞くと、
「うーん、GDIはね、古くなるとオイルが少しエンジンルームに上がるんですよ。それでHCが増えるのかな?」
とつぶやくように教えてくれました。
「とにかく2週間以内に再度受験してください」ということでした。
ここでひらめきましたね。
「ん、オイルが上がる?ではもっと燃やしてヘッドを熱くしてやればいい」と。
それで待ち合わせ場所までKLEでいき、RVRに乗り換えた後、検査場まで4kmほどの道のりをミッションをマニュアルシフトでセカンドにキープし、エンジンを普段の倍の5000回転くらいでずっと走りました。
そしてラインに再び入れてチェックすると、○でした。合格したのは
検査終了10分前でした。胸をなで下ろしました。
これで検査が残ればまた休みをとらなければいけないし、修理不可能であれば車の買い替えの段取りも必要となってきます。
それらの心配がなくなっただけでもラッキー!!でした。
今日の反省は、やはり一日2台の検査受けは、「時間的にタイトになりトラブルのリカバリーが出来ないので、できれば避けるべき」、ということでした。
今日はいろいろ皆さんに、助けてもらいました。
特にラインに入りしなサポートして頂いたおじさん、ありがとうございました(私もおじさんですが・・)

今日のクマゼミちゃん2009年07月15日 22時48分19秒

昨日は1匹、今日も一匹が羽化しました。
今日は低いシランの葉の先端でした。

もう一つ2009年07月15日 22時50分16秒

そうそうカメラはニコンD70
レンズはシグマ 90mmマクロです。

そして羽が2009年07月15日 22時52分37秒

今日は結構早く羽が開きました。
いいですね。
また明日も出てくるか楽しみです。
でもだんだん欲が出てきて今度は土からはい出るところが撮れないかと思っています。