レトロな街角2009年07月25日 00時47分21秒

大阪には、パワーのあった頃の建物がたくさん残っています。
コストを考えずに造っているので、すばらしいできの建物があります。
こんな建物通り一杯であれば、人がそれだけを見に来るでしょうね。
現に綿業会館などは毎日カメラを持った人が写真に納めています。
中之島周辺の古い写真を見ると、ドイツなどにも負けない景観です。
問題は、それをどう残すかだったのですが、ドイツは見事に現状復旧し、日本は近代ビル群になってしまいました。
安藤さんは桜並木とツタを生やすことで景観作りをしようと提言し、寄付を集めています。私も少ししてきました。
後10年すれば、大阪も少し変わるのじゃないかと期待しています。
そして30年後にはすてきな街になっている。かもしれません。

ファインピックスクロームモード2009年07月25日 08時57分35秒

ファインピックスのもう一つのモードであるクロームモードで撮ってみました。なかなか渋い色がでますね。D90などはモノクロームバージョンはありますがカラーポジの色合いを指定は出来なさそうです。
やはり、フィルムメーカーの意地でしょうか。
でもこれっていいですね。フィルムとデジタルが同じ色合いで撮れるので併用するとき確認しやすいです。
ま、最近そういうシーンは少なくなりましたが・・。
というわけで、今朝は、まず朝顔から。
ほぼ正確な色合いです。

ファインピックスクロームモード2009年07月25日 09時06分02秒

次は、いないいないと思っていたバッタ君がとうとう出現し、早速睡蓮を食べてくれてます。
2匹いたのですが一匹逃げてしまいました。後一週間もすれば睡蓮の葉もなくなってしまいます。何とかしなくてはq(^^)p
このカメラ、マクロモードワイド側が8cm、テレ側が40センチまでと意外にディスタンスを必要とします。
CCDがこのクラスとしては1/1.6と大きいからかもしれません。
ともかくカラーでの撮影は、このクロームモードで撮ろうと思います。
なんかいいですね。
画像比率は4×3ですが、私はこのサイズが嫌いで、やはりフィルムに近い比率と思い、上下を少しトリミングしています。