エコ水道完成2009年08月01日 18時36分45秒

以前より作りたかった雨水をためてそれを花壇の散水に使う水道を作りました。
作りが簡単なのですぐ完成しました。
使わなくなったゴミ箱にこれも余った蛇口をつけ、雨トイを途中で切り、ゴミ箱にたまるようにしただけです。
水道から水を入れてテストしましたが、なかなか使い勝手がよく、これで少しはエコ散水ができるでしょう。
メダカの水替えも、これを使うと水道水より優しい水を注げるので、メダカのためにもいいと思います。

ゴーヤなった2009年08月01日 18時48分17秒

少し前に植えていたゴーヤが、食べられるくらいに大きくなりました。
もう少し大きくなったら食べます。
自分の庭でこうした野菜ができるとうれしいですね。
同じように植えたモロヘイヤは、時々収穫してすでに食べています。
あと里芋やオクラが大きくなっていますがまだ食べるところまではいってません。
大好きなトウモロコシも植えとけばよかったとおもいます。
来年はチャレンジします。
野菜を植えておくと、昆虫もいろいろ集まってくるので、別の楽しみもあります。

ピーマンもできた2009年08月01日 18時58分28秒

ピーマンも食べられるようになっています。
もう少し庭が広ければもっといろいろ植えられるのにと思いますが...
仕方ないですね。
でもこうした野菜の管理、少し気を抜けば虫にやられますね。
最近はオンブバッタがあちこちで葉っぱを食べまくっています。
睡蓮もかわいそうに葉が半分になってしまいました。