暑い2009年08月08日 12時46分36秒

朝からめちゃ暑です。
汗でびっしょりになります。我が家のゴーヤもとうとう収穫できるようになりました。
30cmを超えています。もっと大きいのがありましたが、葉の陰に隠れて分からず虫君のご飯になっていました。
もう一つは熟しすぎて黄色くなっていました。でもゴーヤってほったらかしでも大きくなるのですね。
来年はもっと日よけが出来るように植えて、すだれ代わりとおかずの提供の、両得をねらわなければと思います。
もうセミも少なくなりました。
お盆が近いですものね。

落書きペイント2009年08月08日 16時24分51秒

会社の近くのビル壁面ですが、落書きがあります。
意味不明の書き殴りで、何となくわびしさが漂っています。
もう少しましな書き方がなかったかと思います。
最近はこうした落書きも少なくなりました。
取り締まりが強化されているからなのでしょうか?
でもこんなセンスのない書き殴りは早く消してほしいですね。

朝のコーヒー2009年08月08日 16時30分41秒

朝、通勤の電車に早く乗れたときは、始業まで50分くらいの時間ができます。それで、地下鉄の駅からすぐのところにある○○ドナルドに立ち寄ってコーヒーを飲みます。
一杯120円なので小遣いにあまり響かないのでありがたいです。
椅子は5つあって、毎回同じ人が、同じ作業をしながらコーヒーを飲んでいます。左の人はいつも電卓をたたいて何か計算しています。
そして右の人はなにやら設計図書をチェックしています。
私は、オークションの入札状況やら、ブログをみたりしています。
いつも私が後に席に着くので、左右の二人は、「また来た」と思っているでしょうね。
私は「やっぱり来ている」という感じで、ノートを出して電源を入れ、システムの立ち上がりまでコーヒーをひとすすりします。
最近は扉が開くたびに、蝉時雨が大きく聞こえます。
大阪は、夏真っ盛りなのです。

大阪検定2009年08月08日 19時19分32秒

6月に受験して、やきもきしながら発表を待ちましたが、8月5日の発表から遅れること3日、やっと合格通知が届きました。
前日の山張りがうまく当たって、何とかクリアできましたが、結構取りこぼしも多く、反省点の多い試験でした。
でもどんな試験も合格はうれしいものですね。
今度は1級をどうしようかと思案中です。
他にもいろいろテストがあるし・・・