ライオンが2009年08月19日 08時43分03秒

昨日のニュースで、ライオンが絶滅の恐れがあるといっていました。
予想はしていたことですが、大変なことですね。
食物連鎖の頂点の動物がいなくなると、主食であった草食動物が増えすぎて、草を食べてしまい、砂漠化がますます進むでしょう。
怖いです。
現地の人にライオンを殺すなと言っても生活があり、太古からしのぎを削ってきた間柄なので、一気に保護しなさいと言うのは難しいと思います。CO2の問題もありますが、こうした環境の流れの元をきちんとしないと、本当にこの地球はだめになってしまうと思います。

JR阪和線。2009年08月19日 08時49分34秒

昨日はまたまた電車が遅れました。
理由は、車両の扉の不具合ということでした。
連日連夜の延着。朝も夜も。
何とかしてほしいです。
地下鉄を関空まで乗り入れられるようになればいいのですが、レールの幅が合わないから難しいでしょうね。
道州制になり、行政を一本化し、せめて日根野まで延びればいいなと、夢みたいなことを思っています。
そういえば、どこかの政党が、世界中にリニアモーターカーの線路をつくるとか。