適塾緒方洪庵2009年09月05日 23時10分21秒

先日大阪市立博物館で福沢諭吉のことを学んできましたが、ちょっと時間があったので出身校である適塾を見に行きました。
会社からすぐのところにあります。
緒方洪庵さんがいました。
適塾出身の偉いお医者さんの名前がありましたが、びっくりしたのは、手塚治虫先生の曾祖父の手塚種三、そして和歌山では大石才蔵の名前があったことでした。
手塚先生が、阪大医学部にいった理由もわかります。
でもすごいですね。誰もわからない状態でのオランダ語の勉強。
塾生が勉強した辞書も展示されていましたが、すごく小さい字でした。
日本人のすごさを感じました。
こういうのをみると、日本語すら満足にできない自分が少し恥ずかしく思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2009/09/05/4564717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。