プリンター解体2009年09月06日 14時17分59秒

エプソンのプリンターがおかしくなり、修理を頼むと、もう部品がないということでした。仕方なく新しいのを買いましたが、さてその処分が大変。
オークションにかけてももう直しようがないのであきらめ、結局金属とプラスチックを分けてゴミに出すことにしました。
電動ドライバーで目につくビスを全部はずしても分解できず、ある時はへし折り、あるところはたたき壊しして分解しました。
でも技術の進歩はすごいなと思いました。小さな部品一つ一つがその役割を担って、あのきれいなカラーを出していたのですね。
でも分解しながら思いました。これもベースを一つだけ作って、心臓部のカラー印字ヘッドだけを取り替えるようにすればコストダウンもはかれるし長く使える機械が出来るのではないかと、使う側の論理で考えました。でもそれではやはり機能が進化しないのでしょうね。

かかしの季節2009年09月06日 23時24分24秒

CDの手を持つ案山子君
9月になって急に稲の色が変わってきました。
秋ですね。
そういえば最近かかしを見かけませんね。雀がいなくなったことは前にも書きましたが、あまり必要でなくなったのでしょうか。
どこかに案山子を立てているところがないかなと、気をつけていたのですが、近所にありました。
雀を追うというより、作るのを楽しんだ感じがする案山子です。
手がCDというのも現代的です。
こんな風景がもっとあちこちにあってもいいような気がします。

すばらしい駐車2009年09月06日 23時40分30秒

すばらしい駐車場
足の痛さの調整に近所の山に登ってきましたが、途中でこんな駐車をしている車がありました。
わたしも10年前なら駐められたと思いますが、今は何もない駐車場でもまっすぐ駐められません。
妙に感動したので、写真に撮りました。
3センチずれると溝に落っこちるでしょうね。