もう来年度・・2009年09月29日 22時52分27秒

もう年賀状の購入勧誘が盛んです。年賀状のかなり販売も早くなりました。それに町の本屋さんや文房具屋さんにはすでに来年の日記とかカレンダーが並んでいます。
何となくせわしないですね。世の中待ったなしになってきている現れですね。
余裕が持てなくなっているのかも。
開高健先生の本での好きなフレーズに、「悠々と急げ」というのがありますが、現代社会は、悠々が抜け落ちている感じがします。
そういう私自身も何かと急いでいます。少し考え直さなくてはと思っています。

古いネガを整理しながら見ていると、いいと思った被写体をとことん追いかけて撮っています。
今は、2,3枚撮ったらすぐに別のシーンに移っている場合が多くなってきています。これではいい写真が撮れないです。
粘るだけの余裕がなくなっているのですね。
昔のネガを見ながら反省し、次に撮るテーマを考えているところです。

写真は大阪駅の地下街で、紙飛行機を売っているおじさんです。
行き来する人々は結構せわしなくしてますが、それでも何となく、ゆったりとした時間が流れています。
今はこんな景色が少なくなりました。

カメラはペンタックスSP、レンズはタクマー35mmf2.8。