キュービックシティ2010年02月07日 16時29分28秒

大阪駅の近くのビル。
四角なガラスの固まりがモコモコと寄り集まってきたような感じです。
都市空間の象徴的なシーンですが、田舎ものの私にとっては、何となく落ちつかない空間でもあります。
何かを拒絶しているような、そんな気がしてなりません。
団塊の世代は、横丁が好きなのです。
と、言うような気分を察してか、このビルの地下には昭和30年代の横丁が再現されています。たくさんの人が行き来していました。
ディスプレイのひとつに、ダイハツの三輪車ミゼットがキリンビールの木枠を荷台に積んでおいてありました。
これを電気自動車にしたいなと思ったのは仕事柄です。
ラーメンを食べましたが、期待以上に美味でした。

実はこの建物の前に4本の大きな噴水塔があるのですが、それが間欠的に水を吹き出します。
それを知らないで下を歩いていると、噴水がはじまると季節風がビル風となって噴水の水を散らし、飛び散ったしぶきが容赦なく私に吹き付けました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2010/02/07/4863791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。