いよいよ本格的な春が2010年04月29日 20時31分57秒

ずいぶん暖かくなりましたが、それでも普段の春よりは寒い感じですね。
でも花はどんどん咲き出して楽しくなってきました。
我が家の小さい庭も賑やかになってきました。
めちゃ安で手に入れた、枯れかかったサルスベリも新芽を出していました。
これまたただ同然で買った葉っぱのなかったキンカンも、何とか葉を出しました。
いつも苗木は、半額ないし三分の一の価格で買って来るので、いつもどうなるかはらはらしながら育てますが、何とか皆、生き延びています。
クスノキは50センチくらいしかない木なのに、いまだに新芽を出してきます。
植物の生命力もすごいです。

そういえば沖縄のキャンプ地どうなるのでしょうね。
米軍海上航空基地はキャンプ・シュワブ沖になるのでしょうか、それとも他に行くのでしょうか。
でもシュワブという名前、太平洋戦争の際の米海軍上等兵の名で、沖縄本島での激戦で、日本軍の機銃掃射をかいくぐり、日本兵12名を撃ち殺し、陣地を破壊した「英雄」の名前なのですよね。
キャンプ・ハンセン、キャンプ・コートニー、キャンプ・マクトリアスも同じように沖縄戦で戦功を上げた兵士の名前なのです。
日本人として、以前から複雑な気持ちでその名前を見ていました。
やっぱりまだ敗戦国なんだな、と思わずにはいられません。

さあ、そんな歴史を踏まえて、沖縄の基地問題を、国はどう処理するのでしょうか。

写真は、我が家の採る機会を失った葱の、ネギ坊主です。
なんか踊ってる感じです。
カメラはD40x、レンズはトキナーマクロ90mmF2.8、オリンパスマウント。
自然光です。

チューリップ2010年04月29日 20時52分31秒

チューリップが咲き出しました。
ふわっとして派手やかな花ですね。
それほど好きではないのですが、春を感じるのに最適の花ですね。
フォトジェニックでもあります。
我が家では、今年はじめて写真に撮りました。

グミも葉っぱがたくさん出てきましたが、花の咲いている時期に、蜂がほとんどこなかったので、いい実はならないでしょう。

ツツジ2010年04月29日 21時02分59秒

我が家のツツジは、白い花と紅い花が同じ木に咲きます。
これって不思議だなー、といつも思っています。
中には花の半分が紅く、半分が白いのもあります。
何か土壌のpHの関係なのでしょうか?
でも直径1mほどの木に、今、満開で咲いています。
写真はツツジの雌しべですが、ファインダーではツヤっぽく光っていたのに、画像となるとフツーの雌しべになってしまいました。
露光オーバーですね。でもこれ以上切り詰めると花が黒くなってしまいます。
難しいですね。
これも、ニコンD40x、トキナーマクロ90mmF2.8、マニュアル露光(ASA400、1/2500秒、F11、だったかな?

D70の調子が悪いので、D300がほしくなってきました。
D300ならAIニッコールもオートで写せるのでいいかなと思って・・・。
カイカイ虫が蠢きだしています。
カイカイ虫を撃退するワクチンが要ります。