またまた通勤電車2010年05月12日 12時12分24秒

またまた最近電車の遅れが多くなってきました。
先日は体調が悪く、普段乗る電車に間に合わず、せめて始業時に間に合うようにと、特急に乗ったのですが、その特急が20分も遅れました。
特急料金を返してほしいですね。
アナウンスでは10分といていましたが、実際は20分でした。
遅れの原因は、遮断機の破損。あちこちの踏切で連続してあるからかないません。月曜日から毎日遅れています。

実は、通勤帰りの電車の車掌さんで、「○○時○○分○○秒発車よし!」と大声で指さし呼称をしている方がいます。
それはいいことなのですが、秒が違っているのです。
私の時計は、秒針までほぼ正確に合っているのですが、指さし呼称でいう時間は、いつも20秒ほどずれています。
その時点ですでに、発車時刻が不正確なのです。
秒までいう必要ないと思うのですが、その車掌さんは毎度毎度、秒までを大きな声で指さし呼称をしています。
全く何も言わず、静かに指差しをしている車掌さんもいます。
これはどのように指導してるのでしょうかね。

電車が遅れたときは、声を出さないようですが、
「○○時○○分○○秒、10分遅れ。すまん。発車よし!」
なんていわないのでしょうか。
発車時間が遅れても、運行にかわりはないのですから声だし指さし呼称をすればいいのですが・・
ちょっと皮肉がすぎたでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2010/05/12/5081621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。