今日は富山へ2010年05月17日 23時14分23秒

今日は富山に出張でした。
サンダーバードに乗ろうと、少し早く家を出たのですが、
「お急ぎの所を申し訳ありません。大和路線で急病人がでて電車が遅れています」とアナウンス。おいおい。
乗り継ぎは7分あり、普通なら十分に間に合う時間ですが、結局は間に合いませんでした。
そして富山からの帰り、大阪駅の手前で止まったままになり、
「ただいま線路に人が進入していたため安全の確認をしています・お急ぎの所申し訳ありませんがしばらくお待ちください」だって。
行きも帰りも延着。そういえば今日は月曜日。
なぜか月曜日と金曜日は電車がよく遅れるのです。

写真は我が家の庭に咲いている野草で、名前は知りませんが、なかなかの美形です。

彫り物2010年05月17日 23時23分54秒

先日来、腰が痛くて少しつらかったので、日曜日に近くの龍門山に登ってきました。
私は腰が痛くなったときは、少しきつい山に登ります。
これがよく効くのです。
龍門山は登りはじめと終わりに、かなり急で大きな岩がゴロゴロしている所を登るため、腰の筋肉を使います。
それが効果があるのか、今日はもう治ってしまいました。
友達で腰が痛いという人にもいつも山に登りなさいと言っています。
あまり実行してくれませんが、熊野古道の大雲取り越えなどは最適のルートですね。

その歩いた龍門山で見つけた落書きならぬ落彫り。
それと久しぶりに登って気がついたのは、立ち枯れや枯れて倒れているの木の多いこと。
原因は何か知りませんが、少し山が病んでいる感じを受けました。
これはここ龍門山に限らないと思いますが、こうした山の荒廃に少し注目してほしいなと思いました。

飛行機雲2010年05月17日 23時36分32秒

五月晴れの日曜日。
妙に影が行ったり来たりしているのが気になって、空を見上げるとハンググライダーでした。
ちょうどそのときその上空を飛行機が。
気がついたときはグライダーがもっと低くて飛行機もちょうどいい具合に収まるポジションでしたが、カメラが間に合わず、このショットです。
でもこんな天気のいい日に、ふわふわと大空を飛び回るのって気持ちいいでしょうね。