竈山神社2010年12月23日 23時30分56秒

RVRのプラグが悪くなり修理をし、今日取りに行ってきました。
その帰りに竈山神社にちょこっとよりました。

古事記に載っている竈山神社です。
彦五瀬命(ヒコイツセノミコト)を祀ります。

この命は、神武天皇のお兄さんです。
ヤマト平定の途中に雄の水門でなくなり、ここ竈山神社に祀られました。

今より遙かに大きな規模だったのが、豊臣秀吉にすべてを取り上げられて一切をなくしたということです。
古文書や宝物が今残っていれば国宝ものもあったのではないかと思います。残念ですね。

後に徳川頼宣が再建したと言うことです。

熊野御幸にも出てくる神社で、もう少し調べて古道のページに組み入れたいと思います。

規模は大きくありませんが、きれいないい神社です。
前の会社にいたときの、新年の安全祈願はここでしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2010/12/23/5602541/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。