2011年02月02日 23時48分15秒

先日のスカイライン、日光神社への道です。
鹿の足跡と車の轍です。

JRのダイヤ改正が近づいてきていますが、今週は連日3分から5分遅れています。
先日は動物をはねたといって20分近く遅れました。
今日は「先行している特急に遅れがでているために信号待ちをしています」、とのこと。

そしてアナウンスが、
「本日は到着が遅れてご迷惑をおかけしています」

私としては、
「本日も到着が遅れて・・」といってほしいですね。

今度のダイヤ改正で遅れないように余裕を持ったダイヤにしてほしいですね。

それと、列車の運行ですが、毎朝ホームで列車を待ってさあ乗ろうとすると、三角の停止線から2m位ずれて停車します。乗客はその都度移動を余儀なくされます。

それでも車掌さんは、「停止線よし!」だって。

昔はコントロールの難しい蒸気機関車を、ぴったりと停止線に止めていました。
まさに職人芸でした。

荒っぽい時代になってきました。職人芸を持つ人が各企業で少なくなりました。