ライフライン2011年04月20日 07時34分33秒

昨日我が家の水道がパイプの外れで、半日以上使えなくなりました。
飲み水はもちろんトイレも、ダメでした。
トイレは、エコタンクの水が使えました。
飲み水は、先日高野山でタンクに汲んで来た弘法大師の水が使えました。

東北の方々はもう一月以上こんな生活を余儀なくされているのですね。
政府も変な権力闘争をやめて、知恵を出し合い被災された皆様のために、一刻も早い普通の生活実現のために、あなた方こそ一致団結して頑張りなさい、と言いたいですね。

今回のトラブルで改めて日頃の準備の大切さを、感じました。

今回は弘法大師に助けられました。

パイプ外れの原因は松本水道工務店(私ですq(^^)p)の、施工不良でした。当時を振り返れば、パイプを接続して接着剤が乾かないうちに水を通したのが原因です。

接着剤の注意書きには、30分経ってから通水しろと書いています。

懐中電灯で照らして貰いながらドライヤーでパイプを乾燥させ接着剤を塗り、応急処理をしました。

やっとこさ風呂に入れたのは十一時前でした。