ノースゲートビルディング2011年06月03日 23時42分51秒

大阪駅はよく乗り降りするのに、開業したステーションシティへは、行っていませんでした。
先日やっと行ってきましたが、何となくなじめなかったです。
驚きがないしデザインも味気ないものでした。

口の悪い人は、この斜めになった屋根は、倒れそうになったビルを支えているのだと言います。

ま、それはないでしょうが、大阪の玄関としては「美しさ」も「新しさ」もないですね。
これは人によって感じ方が違うので、あくまでも私だけの感じかも知れませんが・・。

何かサプライズを期待して、エスカレーターに乗ったのですが、普通の空間でした。
大阪ステーションシティ

これから北ヤードの建設が始まると思いますが、緑をうまく配してほしいですね。
この広場から東を見て、緑が見えたら少しはましになりますが、今のままでは中途半端です。

待ち合わせの場所なんかにはいいと思いますが・・。
ただし、この建物にあわせ、いろいろ作られたピクトグラムは、駅構内も含めだいぶ見やすくなっています。
ノースゲートビルディング

しかしどう考えてもここ大阪駅に、新幹線がタッチしていないというのは残念です。
もし新幹線が通っていれば、この広場から下を通る新幹線を見る楽しみがありますね。

鉄道ファンにはたまらない景色ですが、下を通るのは普通の列車ばかりです。
何となく欲求不満が残る景色でした。