紫陽花が2011年06月19日 23時36分54秒

紫陽花がやっと咲き出しました。

まわりは皆咲いているのに我が家は一番遅くなってしまいました。
雨に打たれて気持ちよさそうに咲き出しました。

花も咲くのを忘れないのですが・・・・

何かを忘れた我が国のこのていたらくは。

はっきりしたのは、政治家が国民のことなどはじめっから守ろうとしていないことです。
地震が起こってから2ヶ月以上経ってから各地で放射能を測っていますね。風が吹けば風下に放射能が降るというのは、誰でもわかります。

フランスではすぐヨード剤を配りました。
イタリアは原発の廃止を国民投票。

日本はいまだに、誰かがやめるやめないで茶番劇。
この差は何なのでしょうか?

もう政治のことなど書かないでおこうと思いましたが、やっぱりぼやきたくなりますね。

野良ちゃん2011年06月19日 23時48分29秒

さいきん野良ちゃんが我が家の庭に無断で、入り込んできます。

今朝も入ってきてなにやら不穏な行動。
カメラを構えると一目散に逃げ去りました。

何となく気になって猫のいたところに行くと、やっぱり。
ほかほかの○ンチが4つほど転がっていました。

あのね。藪などでする分にはかまわないけれど、人のうちの庭でしてほしくないんだけどなー。

直島2011年06月19日 23時53分01秒

直島に行ってきました。

安藤忠雄さんの地中美術館に行ってきました。
なかなかのものでした。
展示品は驚くほど少なく、靴を脱がなければ見えないところも2カ所ありました。
展示品は結構驚きの作品ばかりで、それぞれが楽しめました。

手数をかけさせ何となく満足させるという、いわばフランス料理的美術館でした。
そして全てが自然光というのもよかったです。
直島

展示品にはモネの作品が5点ほどありましたが、美術館に行くまでの道筋に、モネの睡蓮池をイメージした池が2つほど、料理の前菜のようにありました。

島の本村地区には旧家が多く、それらが喫茶店であったり、美術館であったりしています。
写真は、ある旧家の入り口で、家の前を通るお客様に三つ指をついて挨拶するようにじっと座っていたにゃんこです。


宮浦港にあるカボチャのモニュメント。
島にたくさんのこうしたモニュメントがありました。

自治体が作る箱物は中途半端なものが多いのですが、手を抜かない建物造りをして町全体が同じコンセプトで力を合わせ取り組めば、人が集まるという見本ですね。