現像した写真2011年09月23日 16時50分09秒

先日現像したフィルムに写っていたものです。
通天閣がまだ節電していない頃ですので、だいぶ前です。

電車が来ていますがまだメールをやっています。

夜のプラットホームは独特の雰囲気があって、好きです。
よく撮ります。

カメラはオリンパスXA4です。このカメラXAシリーズのワイド系です。

奇形の鯖2011年09月23日 18時58分20秒

鯖
少し前の写真ですが、鯖釣りに行き30センチほどの、大きな鯖がたくさんかかりました。

さて料理をしようと思ってびっくりしました。

そのほとんどが奇形なのです。

目が片一方なかったり、口が短かったり。
これはまだ小さい頃サビキ釣りで怪我をして、そのまま大きくなったのではないかと思います。

気になるのは、普通怪我をした魚はすぐに死ぬのですが、奇形のまま生き残ると言うことは、近くに餌がたくさんあると言うことと、怪我をしても悪くならないもとがあるということではないかと考えています。

これを釣ったあたりは、養殖が盛んで大量に餌をまきます。

餌のおこぼれをもらっているのは間違いないのですが、その餌になにか抗生物質が入っているのではないかと思います。
だから怪我をしても病気にならないまま成長するのではないでしょうか?

病気を防ぐための抗生物質入りの餌は、一時問題になりましたが、このような魚をみるとやはり気になります。

結局この鯖を食べずじまいでした。