ゴッホ美術館2011年11月02日 22時58分57秒

アムステルダムには立派なゴッホ美術館があります。
世界中から人が来ていました。

たくさんの人なので入場にかなり時間がかかりました。

絵画群は今更いうまでもなくすばらしいものばかりで、楽しめました。
新館は黒川紀章さんが設計したそうで、この美術館本館から見ることが出来ました。
ゴッホ美術館

美術館の前の道を隔てた町並みです。

日本の美術館は、その美術館そのものはすごくいいのに街全体の統一がとれてなく、美術館そのものが浮いてしまっているところが多いのですが、この景色だと違和感なく町並みそのものも楽しめました。
ゴッホ美術館前

アムステルダムの家並みを見ていると、結構傾いたりゆがんだりしていて、またそれが街にリズムを作り出しています。

日本でいうと、瓦屋根が連なっている所の屋根が微妙にゆがみ何ともいえない風情を醸し出しているのと同じですね。