サンカントネール公園オートワールド2011年11月05日 15時22分45秒

サンカントネール公園にオートワールドという博物館があります。
ガイドブックにはほんの1行書いているだけだったのですが、ここはその昔ヨーロッパのモーターショーが開かれていたところです。

これは何かある、という予感がしたので公園に向かい入りました。

ありましたね。表は普通の石造りの建物なのですが、入ってびっくり。
歴代の名車、それも戦前のが所狭しと並べられていました。
オートワールド

バイクもありました。
オールドバイク

日本車ではセリカが並べられていました。
まだナンバーがついていたので、走ることが出来るのでしょうね。
この車のGTはエンジンもよくてあこがれました。

セリカ

バイクではこのNRが目を引きました。
楕円型ピストンで1億円以上のコストをかけてたった1台作られたそうです。
車を知っている者なら、ピストンを楕円にすることがいかに大変かわかると思います。
そんなバイクがここにありました。
ホンダNR

ホンダS800もありました。
この車は外せないでしょうね。これでトヨタの2000GTとS800、ベレットGTくらいがほしいですね。

ちょうど館内を改装中で、ひょっとしたら倉庫にあるかわからないですね。
ホンダS800

もう一つのびっくりが、電気自動車を並べていたことで、フォードT型が出るまではこの車もたくさん走っていたはずのデトロイト号です。

GSユアサの本社にはこれが復刻されて飾られているのですが、行く機会がなくまだ実物を見たことがなかったのです。

ちなみにGSユアサのこのデトロイト号の復刻した日、5月20日は電気自動車の日なのです。

ここに来てみられたのはうれしかったです。
デトロイト号

そして様々な国の様々なクラシックカーが、今にも走り出しそうに並べられていました。
皆個性的で面白い車ばかりでした。
ブガッティ1928年

そして最後の決めがミュージアムショップ。
世界のミニカーがありました。何かここの店員さんの趣味でやっているような感じで、やはりレアなものは驚くほどの値段がついていました。
私は手頃な値段のを3つほど買ってきました。

車好きにはたまらなく楽しい博物館でした。
ミニカー