スリのことなど2011年11月09日 23時31分22秒

ベルギー
ベルギーは、スリが多いと聞いていました。
ガイドブックでも注意がされています。

私は、腰の前のウェストポーチであれば前に回ってまで盗りに来ないだろうとおもっていました。

グランプラスからの帰り地下鉄への階段を下りようとしたとき、
「ニュースペーパーニュースペーパー」とつぶやきながら私の前に来、新聞をウェストポーチにかぶせてきました。
新聞売りだと思って、
「ノーサンキュー」といってよけようとしましたが、そのよけた方向に体を寄せてきました。

腰のポシェットあたりに少し違和感があったので手でウェストポーチを払いました。

その男はそれからすぐ離れましたが、改めてポーチを見るとチャックが開かれていました。

手帳と名刺入れしか入ってなく、盗られたものはなかったのですが、この一瞬の出来事に改めて彼らの手際よさを知りました。


これでもし財布を入れていたのなら抜き取られていたかわかりません。
一瞬のうちに中のものをチェックした感じです。
男の後ろにはもう一人の男が立っていて、抜き取りに成功したらそちらの男に手渡すのでしょうね。

ウェストポーチも安全でないと知りました。
ぼやっと歩いていると狙われる怖さを改めて感じました。

ヨーロッパの街で、地下鉄の入り口付近にいる二人連れには気をつけましょう。

コメント

_ わかこ ― 2011年11月10日 21時39分39秒

ウエストポーチでも危ないとはかなり驚きです。
どうやって荷物を持ったらいいのだろうって感じですね。

そう考えると、荷物を持ちながらでも電車で寝れる日本は平和だなぁと思ってしまいます。

_ KIKUO ― 2011年11月10日 23時25分48秒

そうですね。
わたしもこれはあかんとおもいました。
ウェストポーチには大事なものは入れられないですね。

日本で気になるのは、男の尻ポケットからはみ出している長財布や通勤女性のファスナーが開いたままのバッグですね。
エスカレーターなどではつい目の前ですものね。
ベルギーでしたら盗ってくれといわんばかりです。

ほんとに日本は平和です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2011/11/09/6195019/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。