ブルージュ 鐘楼2011年11月12日 22時37分27秒

ブルージュの街のどこからでも見える鐘楼は、上に登ることができました。
急な螺旋階段をのぼります。
塔の上にはカリヨンをならすための巨大な装置がありました。
大きなドラムにピンがついていて、それが廻ります。
巨大なオルゴールという感じです。

これが登っているときなったらすごい音だと思います。
ブルージュ 鐘楼

中庭です。
一人の男性が、演奏をしていました。
非常にクリアな音で、耳に心地よかったです。CDを販売していました。
ブルージュ 鐘楼

鐘楼へ登るとブルージュの街が一望できます。
特徴のある屋根が街全体に続いているのがよくわかりました。

不要な看板のないことが、これほど心地よいものかと感心しました。
さすが世界遺産。
別に看板はなくても世界中から大勢の観光客が来ています。

ブルージュ 鐘楼

遠くを見ると、なんと風力発電の風車がたくさん回っていました。
このあたりのヨーロッパのすごさを見習ってほしいですね。

とにかくいいと思うことはやってみるという姿勢がいいですね。
それも世界遺産の街で。
ブルージュ 鐘楼

大阪をはじめ、関西の街の景観がますます悪くなっているのを見るにつけ、こうした景色をうらやましく思いました。

大阪でよくなったのは中の島周辺でしょうか。
あと20年して最近植えた桜の木が大きくなったときが楽しみです。

しかしこの鐘楼から見えるブルージュの街の、360度同じ景観を超えることはまず不可能ですね。