親ケリ2012年05月05日 01時24分12秒

ケリ
少し用事で和歌山市に出かけました。
田んぼの多いところで、ケリが鳴いていたので子ケリを探しました。
ちらっと見つけたのですが代掻きあとのくぼみに入ったのか見つけることが出来ず写真に撮れませんでした。
田に入れば見つけることも出来たのでしょうが、畦から探しました。

その間ケリの親は2匹でこちらの注意を引こうとアタックをしてきます。

自然というのはうまくできていますね。
代掻きが終われば田が引き起こされてえさがたくさん出てくるので、外敵のリスクもありますが、子育てには楽ですね。

今日は300mmを持ち出して意気込んだのですが、残念でした。
こうしてアップで改めてみると結構綺麗な鳥ですね。

また来年です。

大和葛城山2012年05月05日 22時35分45秒

今日は以前ロープウェイの麓から歩き残している大和葛城山へ登ってきました。
櫛羅の滝からロープウェイ下までは比較的楽勝ムードでしたが、崖崩れなどでルートがアップダウンのきついルートに付け替えられていました。

所々橋が流されているので、大きく山側に迂回しているところが何カ所かありました。
結構きつかったです。
ま、運動不足にはちょうどいい山登りでしたが・・・
大和葛城山

櫛羅の滝。
大和葛城山

ロープウェイが頭上を通り過ぎます。
大和葛城山

こんな歩幅の合わない階段の道が延々と続きます。
大和葛城山

こんなフラットないい道の所はわずかでした。
よく手入れされた檜林が続きます。

山頂近くはブナの若葉が綺麗でした。やっぱりブナ林の中にいると癒されますね。
大和葛城山

このブナの大木は100年以上経っている感じです。

山歩きをしたあとのコーヒーはインスタントでもおいしいですね。