辻占い2012年05月08日 23時10分29秒

天王寺公園にて
これも古い35mmからのものです。
1972年位と思います。40年前ですね。

天王寺公園ですが、今はこんな風景も見られません。

古い35mmフィルムをデジタル化していると懐かしいショットが出てきて、ああこんな所も撮ったのだと、当時を思い出します。

この写真を撮った当時は、蛇を使ったがまの油売りや何でも切れるナイフ売りなどが公園の中にたくさん出店していました。

あれも一つの文化だったのですが、なぜかどこかに引っ込んでしまいました。

フィルムをデジタル化していて思うのは、デジタルで撮影したデータは、一般家庭の中で30年以上持つだろうか、ということです。

たぶん持たないでしょうね。

メディアは変わるしパソコンのハードディスクは3年くらいでだめになるし
DVDは50年持つといいますが、ディスクはもっても駆動部分が壊れてはだめですからね。
家庭での保管は難しいでしょうね。