とうとう羽化2012年05月10日 12時58分40秒

冬から楽しみにしていたカマキリの羽化が始まりました。
朝ふと見ると、一匹よたよたと卵包のまわりを行き来していました。
周りを見ると他にはいないのでこれは羽化の始まりだと思い、カメラをセットしました。
カマキリの羽化

出てきました。
あの映画「エイリアン」でエイリアンの子供が次々出てきたように、同じような顔をしたカマキリが次々体をくねりながら飛び出してきました。
カマキリの羽化

長く下にたれてきましたが離れず風に揺れていました。
そのうちからだが外気に順応してきた個体から上に登りだし、めいめい歩き回るようになりました。
カマキリの羽化

次から次に出てきます。
カマキリの羽化

まわりの木の枝にはカマキリの赤ちゃんがいっぱいになりました。
カマキリの羽化

たくさん出てきた仲間の内何匹生き残れるかわかりませんが、これから自然界でしのぎを削るのでしょうね。

もう少し大きくなると紫陽花などの葉の裏にいて、獲物を狙うようになります。
その姿が結構フォトジェニックなので、とうぶん我が家の庭で被写体になってもらいます。