新しい命がたくさん2012年07月01日 21時55分11秒

メダカ
庭の水鉢のメダカがまたたくさん出てきました。左上に写っているのが、15mmくらいの今年生まれたのが大きくなったもので、また無数に孵化しました。

3回目の孵化で、個体数がだんだん増えてきました。

個体が増えるとストレスでだいぶ淘汰されると思いますが、餌をあげている側とすれば皆元気に育ってほしいと思います。

話一転、大飯原発が今晩起動しましたね。

市民は政府にきちんとした説明責任を追及し,反原発にデモやら集会をしていますが、与党はそれどころではないみたいですね。
また分裂して新党ができるのでしょうか?

それよりも何よりも、原発がきちんと事故なく動けばかいいのですが動かなかったら大変なことになります。

今頃になってあちこちで太陽光発電をいっていますが、太陽光だけではなくもっと多面的に小規模水力発電や海流発電などを研究してほしいものです。太陽光は日の照っているときだけしか発電しませんから。

それと太陽光発電によるメガソーラーシステムは、もうけのためではなく、地球環境のために建設してほしいのですが、また違った方向に進みつつあるような気がします。
買い取り価格が安くなってビジネスにならなくなり、原発派にそれ見たことか、といわれないようにしなくてはなりません。

定量的な発電方法としては、昔はその地域だけの小さな水力発電がいくつもありました。それを復活させればいいと思います。

書き出せばきりがないので、今夜はこの辺で。

せっかくの休みが2日続けての雨。
今日は納屋屋根の波板を張り替えました。
波板が変形して雨漏れしていたのです。

コメント

_ らお ― 2012年07月03日 09時32分15秒

大飯が動き出しましたね。
なんか「臨界に達する」なんて言葉を聞くとドキドキしちゃいました。
どうかどうか、何事も起こりませんようにと祈るばかりです。

_ KIKUO ― 2012年07月03日 22時48分10秒

動き出しましたね。

問題解決をしないままの中途半端な再稼働ですね。
なかなか解決のつかないものでありますが・・・

ほんとに事故なく動いてくれることを祈るばかりです。

大飯原発のシステムはかなり安全らしいですが、とは言っても原発ですからね。
それより危険な原発を早くなんとかしてほしいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2012/07/01/6497835/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。