ツマグロヒョウモンとうとう羽化2012年07月04日 22時46分28秒

昼過ぎ家から電話があり、ツマグロヒョウモンが羽化したということでした。
家に帰ってみてみるときれいに成虫になっていました
ツマグロヒョウモン

これは生まれたてでしょうけれど生まれる瞬間はとうとう見ることができませんでした。
どうもこのヒョウモンは昼に羽化するようです。
朝でがけにはまだ羽化してませんでしたから。
ツマグロヒョウモン

リビングの椅子の、肘掛けの下です。

さなぎのついた露草を台所のカウンタの上に花として活けていたのですが、そのさなぎがかえったのです。
ツマグロヒョウモン

外に出してやろうと窓を開け放したのですが、飛んでいかず、ペットボトルについた露を吸い出したので、砂糖水を作り吸っているところに垂らしてやると、うまそうに?ずっと吸っていました。
腹へってたのでしょうね。
ツマグロヒョウモン

ひとしきりのんでからまた飛び回りました。
生まれたては傷もなく綺麗ですね。

羽化の瞬間は見ることができませんでしたが、無事にこの世に出ることができ、めでたしめでたしです。

コメント

_ らお ― 2012年07月05日 12時55分43秒

> 砂糖水を作り吸っているところに垂らしてやると


って、なんか家庭的というか、あったかいっていうか。
そりゃ、なかなか巣立っていきそうもないですね。
その後どうなったかまた教えてくださいね。

_ KIKUO ― 2012年07月05日 23時06分14秒

蝶くんは、どこかへ飛び去ったらしくもう見あたりません。今頃はどこかの木の葉の裏で羽を休めていると思います。
来年は羽化の瞬間を撮りたいものです。

仕事しているうちはだめかな。

_ らお ― 2012年07月07日 10時39分12秒

ご報告ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2012/07/04/6500687/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。