のらちゃん2012年11月02日 23時42分33秒

パソコン作業に疲れて東横堀川縁を少し歩きました。
野良ちゃんが一匹、のんびりしていました。

普段この辺の野良ちゃんはすぐ逃げるのですが、あまり逃げずにいました。

先日から原発の事故時の影響範囲が発表され物議を醸しています。
あのデータはナンセンスですね。
私が子供の頃中国が核実験をしたといって日本にまで放射能が飛んできました。
そして何よりも今回の福島原発の事故で、予測を超えた事態になることが実証されました。

そのことを思うとなぜ今頃あんな非科学的な予測値を出すのか不思議です。それも間違っていたと訂正する始末。
山の深さや海からの風を計算してああいうシミュレーションになったと思いますが本来はあのシミュレーションはおのおのの原発建設時にするべき事で、建設をしたいがためにあえてほっかむりしていたのでしょうね。

それに抜けているのが海洋に対する汚染や自然界における影響範囲で、それらに対する対策をどうするか取り組んでほしいと思います。
さらにどういう対策をすればいいか提案すべきで、いたずらにエリアを表示しても地元の自治体が困るだけです。

でももう国民はあまり信用していませんね。
勝手にやってという感じです。

それより危険な原発をまず撤去しなければいけませんが、その撤去方法や時期などを明確にし、撤去計画や使用計画のきちんとしたロードマップを国民に知らせてほしいですね。
当てにならない影響範囲予測より、今すぐしなければいけない事だと思うのですがどうでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2012/11/02/6621689/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。