自然はすごいですね2012年11月09日 23時11分08秒

最近テレビで自然の記録番組をよく見ます。
「グレートネイチャー」、「地球伝説」、「ダーウィンが来た」などよく見ます。まだまだ知らないすごいところやおどろくべき生態の生物がいます。
それらを記録したすごい映像がたくさんあります。

それらを見ていると、どんな小さな生物も、お互いに微妙にバランスを取り合いながら種を継続させて、これまで来ているのがよくわかります。

中国の黄土地帯も3000年ほど前は森林だったとか。
人類のために自然のバランスを壊したためか木がなくなり、砂漠になったようです。

もし日本も伐採を繰り返していたらこの小さな島も荒れ果てたかも知れませんが、日本人のすごいところは、土地を離れるときは木を植えていったことですね。

ところが国策で杉を植えだしてからその微妙なバランスが崩れだして、生物の生態系が壊れつつあります。

山が貧困になると海に栄養分が行かなくなり、生態系が崩れるというのは最近いわれだして、山を育てようとする運動があちこちで起こっています。何とか早くそうした取り組みが功を奏してほしいです。

体重は一進一退。300gほど減っただけです。

写真は夕暮れの曽爾高原。飛行機が何機も上空を通過していきました。航路になっているのでしょうね。
思ったような夕日にならなかったのでこんな写真ばかり撮っていました。