和歌山県最高峰2013年01月06日 21時56分51秒

和歌山県の最高峰が護摩壇山から少しのところにあると知り、登ってきました。
雪を楽しみにしていましたが、高野龍神スカイラインは雪が所々にしか残っていませんでした。

護摩壇山タワーの駐車場に車をおいて歩き出しました。
山道は雪が積もっていました。

人の足跡を縫うように、谷からの足跡が山道をよぎっていました。
鹿のようでした。
龍神岳

龍神岳は護摩壇山から700mほど歩いたところにありました。
いったん下りそして上がればそこが頂上です。
NHKのテレビアンテナがありました。
そこから紀南にテレビ電波を送っているとか。

頂上からは御坊あたりかと思われる海面が見えました。
すばらしい眺望でした。
龍神岳

不思議に思うのは、ここが和歌山県最高峰だといわれだしたのは最近のことらしく、なぜ今までわからなかったのだろうかということです。
龍神岳

真新しい最高峰の碑と山の名前の碑がありました。
龍神岳

スカイラインを走って帰る途中、リスが道を横切り山肌に駆け上っていきました。
気温は0度でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/01/06/6683611/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。