えべっさん2013年01月09日 23時04分29秒

あっという間にえべっさんです。
エンドを決められた仕事をしているものにとって、こうした季節のイベントがあるとよけい時間が早く進んでいる感じがします。

今日でも笹を持っている人が結構いました。改札口も特別にもうけていました。
明日はこの駅ももっとにぎわうでしょうね。
この不景気、とはいいつつもうけている人も結構いるみたいですけどね。
神頼み、とにかくお金を儲けさせてください、と正直にお願いしにお参りするのは日本が一番多いのではないかなと思います。
外国ではあまり聞きません。
キリスト教も映画などで見る限り、キリストにお金を儲けさせてくださいといいませんね。

日本人は正直なのでしょうか?
ま、そんなややこしいことは考えず、純粋に季節の行事を楽しみましょうか。

コメント

_ らお ― 2013年01月10日 14時51分52秒

ははは(^○^)
私も服部のえべっさんにお参りしてきましたぁ。
ただ、「お金を儲けさせてください」とは言わずに
「景気が良くなりますように」と言ったわよ~~。
人聞きがいいでしょう?(笑)

_ KIKUO ― 2013年01月10日 23時59分04秒

私は結局今日もいけませんでした。
堀川恵比寿の前を通ったので、ちょっとと思いましたが、パトカーがいたのでやめました。

明日いけたら私もまねして、景気がよくなりますようにといいます。(^^)

夕方話の中で、最近は笹を持って帰る人が少なくなったということが話題になりました。
笹が似合うお家も少なくなりましたものね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/01/09/6686324/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。