街角2013年01月12日 22時11分57秒

久しぶりの和歌山。
ブラクリ丁散策。人がいないですね。
土曜日の3時。
一つおきくらいに店が閉まっています。
何とかしないと・・・

中にはこんな店も。

川の水もあまりきれいになってません。
大阪の川の方がきれいになっています。
何とかしてほしいですね。

昼から開いている居酒屋。
奥の方から元気なカラオケの声が聞こえてきました。
ほとんどのお店が閉まっているこの横町。
4軒ほどあいていました。

地方を元気にするために、何か手だてはないかと皆さん知恵を絞っています。

いま、日本各地を見ても、元気なところは昔が残っている日本らしい文化が残っているところばかりですね。

ミニ都会を目指したところが軒並みだめになっています。

地方都市は、文明にばかり気をとられて、文化を忘れてしまったからでしょうか?

司馬遼太郎さんは、『誰でも参加できるのが文明で、移ろわない文化も大切である』と「街道を行く」などでしばしば表しています。

文化を大切にしないと、文明は滅びます。
日本らしい文化を見直さなければと思います。