雪で都市交通網が大渋滞とか2013年01月15日 23時13分43秒

高野山 大門
大雪の影響で東京では高速道路が走れないそうですね。

都市は、雨が降れば地下鉄まで水が押し寄せ、雪が降れば交通麻痺
が起こり、風が吹けば看板などが飛びます。

今いわれている富士山爆発があればもっとひどいことになるでしょう。

せっかくたくさんの建設用予算を組んだのですからこうした現実をきちんと考えて、災害に強い街作りをしてほしいですね。

雪でいえば、昨日観光バスがツアー参加者に滑り止めの藁縄を靴にくくりつけていました。

その藁縄が2本落ちていたので靴に結びました。
なかなか具合が良さそうでした。
都会で雪の降りそうな日は、藁縄と行かなくても麻の荒いロープを靴にくくりつけて歩いたらどうでしょうか。

雪の大門。風格がありますね。
この門の前に温度を表示する看板があるのですが、-0.4℃でした。

今朝は会議があるので早く電車に乗ったのですが、出発してまもなく「信号機の故障で電車が遅れています」というアナウンス。
結局会議には10分ほど遅れてしまいました。
休み明けには必ず遅れますね。
JRさん。