OM-1で撮りました。2013年01月27日 11時26分07秒

昔よく撮った街角シリーズ。

最近OM-1をD90と一緒に連れ歩いて撮っています。
やっぱりモノトーンの方がしっくりきます。

ただ困ったことに、デジイチと併用していると、背面の液晶画面を見る癖がついているため、OM-1で撮ってもつい後ろを見て画像を確認しようとしているのに気がつきます。

でもやっぱりきちんと巻き上げて、その都度露出を合わせ、シャカっとやるのはいいですね。現像が上がるまでの手間がかかりますがそれもまたいい。
街角

錆び付いた螺旋階段、ハゲハゲの屋上看板、いま日本にはこうしたビルの多いこと。
少しわびしいですね。
街角


元気なお店はどんどん元気になり、そうでないところはどんどん落ち込んでいってます。その差はなんなのでしょうか。
街角

その昔、休みの日にここに来て、職場に戻り「祭りをしてた」といって、大笑いされました。たくさんの人出を祭りだと思ってしまったのです。
それくらいここは、人でいっぱいでした。
今は、休日の一番人出がなければいけない時間帯なのですが・・・・

写真のデータは、

カメラ:オリンパスOM-1
レンズ:ズイコー28mmF3.5 オレンジフィルター
フィルム:トライX ASA800増感 D76現像

これはずっと変わらないです。

現像の時の水温が低くなりすぎ、薄いネガになって心配しましたが、なんとかスキャンできました。

今度はキャノンかミノルタで動作確認も含め撮ってみたいなと思います。

今朝も氷が張っていました2013年01月27日 22時32分03秒

ニコンAW100、ペンタックスオプチオW
今朝はそれほど寒くないと思っていたのですが、水槽を見ると氷が張っていました。
いまホームページの更新は、車が終わったので写真のページをやっています。
その中のその他のカメラのページに良いと思って、氷の上に防水カメラを並べて撮りました。
水没しても二つとも大丈夫なカメラです。
氷は結構厚くて乗せても割れませんでした。

早く冬が終わって欲しいと思いますが、こういう景色を見ると冬もいいなと思います。
写真のページ中間ですが、

http://www.asahi-net.or.jp/~pf8k-mtmt/photo/torutoru.htm