連休初日は雷魚釣り2013年05月03日 17時26分07秒

今日は暖かだったので、雷魚がいいなと思いベイトリールを用意しました。
アブのアンバサダーで、これが結構使いやすく、重宝しています。
ロッドも普段のスピニングと2セット持ち、いつもの場所に出かけました。


先日バスを釣ったところでは何もヒットせず、場所を変えてから5投目くらいにヒットしました。
上の写真の場所です。ここは普段もっと水のあるときにはバスがよく釣れるところです。

釣れたのは中型の雷魚で、いつもの通りファイトもはじめだけで、ノタノタと上がってきました。ただ魚体が重いのでそれなりの楽しさがあります。

雷魚その1

それから10分くらいあとに2匹目がヒット。
この時は少し余裕が出てカメラを動画モードにしました。それもやり取りしているあいだにハイビジョンモードから640×480モードにする余裕がありました。
やはりノタリと上がってきました。
1匹目とほとんど同じ大きさでした。
ベトナムやカンボジアでは高級魚料理の材料ですが、日本では食べませんね。

雷魚その2


動画をYOUTUBEにアップしました。
最後は木を枕におねんねという感じになりました。


ただ最近思うのですが、ナマズが極端に少なくなりました。
夕暮れどきなどたくさん釣れたのに1994年の大渇水以来急激にその数を減らしている感じがします。
ナマズが釣れるとここのフィールドももっと楽しいものになるのですが。



草はらは、今が一番いい時期か、ミツバチなどが飛び交っていました。