御嶽山登山2013年05月07日 22時19分36秒

古い写真を整理していますが、昔登った御嶽山の写真が出てきました。
1971年8月22日です。

田舎から夜行列車に揺られて、あまり寝ないでの登りですので、かなりキツかったのを覚えています。

やはり高山は天候が変わりやすく、登りの時は綺麗に晴れていたのが標高が上がるにつれてガスってき、頂上付近では一面真っ白でした。
気温も随分低かったよう思います。

そのときの詳細な記憶はほとんどないのですが、写真を改めて見てみると、そんな感じです。
御嶽山

最近はまた登山ブームで、「山ガール」とかがもてはやされているとか。
御嶽山

この当時でも結構登山の人でラッシュ状態です。この時も女性の方が多かったように思います。他の写真に写っている人も大半が女性でした。
当時から既に「山ガール」はたくさんいました。

テレビの山登り番組をみていると、私と同年代の女性が多いです。この当時登った人達がまた登り始めたのでしょうか。
御嶽山

それにしても当時の装備はなんとなく寒い感じです。
最近ならゴアテックスのコートなどを着込んでいるでしょう。
御嶽山

晴れたところとガスっているところの境界が分かります。
御嶽山

ガスっているところは一気に視界が悪くなっています。

こうした天候の急変は山の高低に関わらず、最近でも経験しています。
この連休中に登山で亡くなられた方が多いと報道していました。

気をつけなくてはいけません。

私の場合は、早く足を治さねば・・・登山以前の問題です。
まだ富士山を登っていませんので、世界遺産にもなったことでしチャレンジをしてみたいなと思ったりもしています。