トップケースをシャリーに2013年05月18日 20時23分58秒

今朝は平日より早く起きてしまいました。
毎日朝早くから出かけているので、土日くらいはゆっくりと思ってもつい早く起きてしまします。

少し早く起きたので、先日オークションで買っておいたSHADのトップケースをシャリーにつけました。
ケースは以前もつけていたのですが、DIYの店で買ったものなので、やはり使い勝手と格好が悪く、安いのがあったSHADを買って取り付けました。
やはり北欧のメーカーで、取り付けもしっかりしておりスタイルもいいですね。
シャリーにトップケース

これで通勤ができるようになりました。
シャリーにSHADのトップケース

このケースをつけながら思ったのですが、なぜ日本のケースにいいのがないのかということです。
いくらDIY店で売ろうがやはり質感のいい使い勝手のいいものを売って欲しいです。
少なくても同じ値段なら他の国のものよりいいのを提供して欲しいですね。

今回のは前の変なトップケースより安かったのです。

そういえば車のルーフラックやルーフボックスも圧倒的に外国製品ですね。

駐車場の芝刈り2013年05月18日 20時30分38秒

次にやった仕事がRAV4とロードスターをとめている、駐車場の草刈でした。
あいだで時々刈るのですが、夏も近づくと草もかなり伸びてきます。

小一時間エンジン音をブンブンさせながら、刈りました。
明日は地域の掃除で、時間が少なくて済むように事前に溝の土もさらいました。
ミミズが飛び出してきましたが、いつもながら少しかわいそうになります。

昔はこうした地域の掃除は、コミュニティーの交流の場で、一種のレクリエーションでもあったのでしょうが最近は昔のようにいかないですね。

皆嫌々やっている感じです。
出てこない人たちもいます。

またまたバス釣り2013年05月18日 20時39分19秒

風邪気味なので薬を飲んで昼寝をしました。
目覚めるとかなり良くなっていたので、またまた紀の川にバス釣に出かけました。

先日の雨で草木が一気に背丈を伸ばしていました。
獣道ならぬ人道がわからなくなっているところもありました。
ブラックバス

バスは2年物の子バスを一匹あげただけでした。
4匹ヒットしたのですが、1匹は足元でヒットしたせいでフッキングが甘く、バレました。
あとの2匹はワームだったので食い込みが悪くきちんとフッキングできず、バラしました。バラしたバスの方がかなり大きかったので、余計、残念だったです。

帰りの土手から見た紀の川の夕日ですが、太陽は少し湿気の多そうな雲のあいだに落ちていってました。

こうして見ると紀の川の景色もいいですね。

実は、この少し下流に魚類の産卵に格好のワンドが広がっていたのですが、何を血迷ったか昨年埋め立ててしまいました。

それを指示した人にバカと言ってやりたいです。
埋め立てる理由も何も感じられない工事でしたので余計腹が立ちました。
鯉や鮒がたくさん集まってきて産卵していたのに残念です。
繁殖場所がなくなれば、生態系を維持できなくなります。
お役人は、そんなことおかまいなしです。
そのくせ川岸の看板には、「川をきれいにしましょう」と書いています。

いままでいた生物の繁殖地を壊しておいて何が「きれいにしましょう」でしょうね。
紀の川夕暮れ

この紀の川も、昔は降海型アマゴのサツキマスが岩出の鉄橋の下でよく釣れたのですが、紀の川大堰が出来てからさっぱりです。

国土交通省もそうした生物の専門家集団を作り、生物をどう守るかきちんと長期計画を策定して欲しいです。

ま、活断層があるのを分かりながら、法律で活断層の上には作るなと禁じられているのに利益優先で原発を作ってしまう国の役人さんたちですから、小さい生物のことなど考えたくないのでしょうね。