ボケ味&フォーカスチャート2013年05月19日 20時12分20秒

ボケ味&フォーカス チェックシート
昨年カメラ雑誌CAPAの付録に「ボケ味&フォーカス チェックシート」という付録がついていました。
(今月号も同じものがついていました)

以前からそれを活用したいと思っていました。
単にチャートだけでは面白くなく、色合いも確認したいと思い、100均を探すとお弁当用スティックが面白かったので、買って刺しました。

これで単なるチャートよりも面白いチェックができるのではないかと思います。
特に古いレンズのデジタルでの写りをチェックしたいと思います。
Ai28mmf2.8やトキナーの60-120mmf2.8でいろいろ撮ってみるのを楽しみにしています。

それをブログのレンズテストとしてアップしていきたいと思っています。

この画像は、タムロン18-200mmで約35mm付近で絞り開放です。

最近のカメラはソフトウェアでボケを作り出すものまであります。
デジカメはどこまで進化するのでしょうね。