ケータイが・・2013年05月22日 21時42分19秒

お客さんや友達から、電話機の電源が入っていない、といわれ、会社で同僚に電話を入れてもらうと電源が入ってないというメッセージ。
これは壊れたと思ってドコモに行きました。

「メールと電話の調子がおかしいのです」というと、
「電源は落としていますか?」と聞かれました。
「???」
そういえば電源は切ってません。
担当者はしたり顔で、
「電源を切らないと電話機も疲れてきて具合が悪くなるんです」
「そんなことあるんかい?」
(こういうやりとりになると串本便が出てきます)
「はい、パソコンと同じです。時々休めてあげないと悪くなります」
「そんな・・・・」
「画面が消えても電源を完全に切らなければだめです。電源を切らないで画面が消えている場合は、椅子に座ってうたたねをしているようなものです。リセットされないので具合が悪くなる場合があります」

なるほど。十分には納得していませんがこれから気をつけます。
前のスマートフォンはそういうトラブルはなかったのですがね。

というわけで、電池を外しSIMカードを抜き差しして回復しました。