ガタガタと揺れました2013年06月08日 23時15分11秒

コガネムシ
ガタガタという感じで揺れましたね。

地震でした。

和歌山市内の駅ビルの中で買い物をしている時でした。
1回目はそれほどでもなかったのですが、2回目は結構揺さぶられました。
それでも私としてはそれほど大きな地震とは思わず、店員さんに、
「それほど揺れなかったですね。このビルはしっかりしていますね」
というと、店員さんは、
「いえいえ築40年で、耐震装置もしていないのでよく揺れます。人が歩いても揺れるくらいです」

そんなビルなんですか。

そこで買い物を終わりその百貨店を出てすぐにある、質屋さんで冷やかし半分でいい時計がないか物色しているところでまた、揺れました。

「また揺れましたね」
「そうですね。今日は3回目ですね。さっきニュースで一回目が震度3、2回目が震度4だったそうです」
「今のは2回目と同じくらいですか?」
「いえいえ、2回目が一番きつかったです」

なるほど。

それにしても和歌山はホントに地震が多いです。

ただし、ほんとに大きい地震は遠くから地鳴りのようなゴーという感じがあっていきなり大きな揺れが来ますね。

今日の程度はしょっちゅうですので、私は「ああまたか」という感じでした。

少し気になったのが、本当に大きな地震が来たら、ただでさえ渋滞する我が家への道をどう帰るか、ということできちんとシミュレーションをしておかなくてはと思いました。

夜八時ころ、近くのスーパーで買い物をしていると市の災害放送が、「地震がありましたので火を消しましょうと言っていました。
揺れなくなって何時間も経ってから放送してもね。

ローカルバージョンですね。

写真はどってことのない写真ですが、最近魚ばっかりでしたので、虫くんも登場させました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/06/08/6843668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。