円空仏2013年06月15日 23時04分25秒

今日は高野山の青葉祭りでしたが、朝から予定していた歯医者へも行かずにグズグズして、昼食後天川村に行くことにしました。

熊野古道につづく大峰高野街道のページを作りたいと思い出かけました。
天川村は何度か訪れていますが、周りの歴史のことなどは知らないままでした。

まず栃尾観音堂に立ち寄りました。ここには円空仏が300年もの間地域の人々が大切にお祀りしてきたというものです。

栃尾観音堂は、円空仏をお祀りするのにふさわしい、たたずまいでした。
栃尾観音堂

天気予報は晴れだったのに、ここに来たときには土砂降りでした。
まず大弁財天女像。
にこやかにほほえむお顔がすばらしいですね。
栃尾観音堂円空仏

次が護法神像。
きりっとしてはいますが何となくユーモラスなお顔です。

栃尾観音堂円空仏

次が金剛童子像。

栃尾観音堂円空仏

そして聖観音菩薩像。
優しいお顔でいかにも迷えるものこちらにおいで、という感じです。
栃尾観音堂円空仏

一度行きたいと思っていたのが今日実現しました。
やはり円空さん、優しくて力強い、そんな感じがしました。